2017/09/16「SWING & GROOVE」 | ZASH~名古屋のロックバンド~

ZASH~名古屋のロックバンド~

名古屋を拠点とする、3ピースバンドのZASH(ザッシュ)です。

今回のライブは SpitCore と 音音音 が主催するライブイベント「SWING & GROOVE」に参加させて頂きました。
ハードコアなバンドから正統派ジャズバンドまで幅広いコラボイベントで、聞きなれない音楽に抵抗を感じた人もいるようですが、逆に新鮮に受け入れてくれた方も多く、イベントとして大変意味のある面白いイベントとなりました。
ライブ回数を重ねるごとにアグレッシブに成長しているZASHですが、今回からTAKAが使用するギターがJazzmaster1962からTelecaster TAKA@ZASH専用オリジナルに変わった事で音に鋭さを増し、曲全体がさらに激しくなった気がします。
演奏途中でギターの音が出なくなるトラブルがありましたが、まぁライブなんでそんな事はよくある話で、幸い、一緒に出演していたSpitCoreメンバーの対応のおかげで音が停止していたのはわずか20秒で復旧しました。しかし、その間、私TAKAの頭の中は「原因は何だ? エフェクター? シールド? 真空管のヘタレ? ギター? さぁ、これからどうする? エフェクターが原因ならアンプ直結でやるか? アンプが原因なら・・・とりあえずこの曲はドラムとアンプだけで歌いきるか!」とそのわずか20秒の間に色々な事を考えていました。
まぁ、内心焦りながらも、パニくる事なく続けることができたのは長年のライブ経験のおかげかな。
さて、曲の方ですが、今回は1曲目に演奏したバンドのテーマ曲「ZASH」が、いつものインストバージョンではなく歌詞付きバージョンでした。実はもともとこの曲は2番まである曲で、1番がインスト、2番が歌詞付きって構成だったのを、長いから1番だけ演奏していたものでした。それを今回はあえて2番だけ演奏した感じです。
そして、新曲「Rocker」少し古臭さを感じさせながらも、爽快な激しさを感じさせるロックな曲です。お客様も拳を上げて叫びやすい一体感のある曲でした。
30分のライブを全力疾走で走り抜けるようなライブでしたが、いつも来ていただけるお客様はもちろん、初めて見てくれた方々にも高評価を頂き、ZASHメンバー一同、大変満足なライブをさせて頂きました。
おそらく年内はこれで最後になるかと思いますが、次回は1月21日(日)にBLcafeでのライブを予定しています。
日々進化するZASHに今後ともご期待下さい!

2017/09/16 新栄Six-Dog
「SWING & GROOVE」
1.ZASH(歌詞付きバージョン)
2.Money
3.Beginning
4.Rocker
5.Destroy
6.Rain
7.Gotta Fight
8.Brain Error