diary

diary

おいしいもの たのしいこと大好き。 さやの はじめて育児日記。

Amebaでブログを始めよう!

久しぶりにブログ。
昔の記事を読んでみると、忘れていた記憶が蘇り、いいなぁと◎
最後の記事で、1歳になったむすめも、昨日で6歳。
恥ずかしがり屋だけど、芯があって、
妹が生まれ、しっかりお姉ちゃんしていて
おしゃれが大好きな、素敵な女の子に成長しました。
あと数ヶ月で1年生。
まだまだちいさいと思っていたから、驚きしかない!
やっていけるのかなーと不安だけど、
本人は楽しみでしかないみたい。
頼もしいなぁ!

誕生日当日は、家族でイチゴ狩りへ。
みんなお腹いっぱいおいしいイチゴを食べて、大満足でした。
これからも楽しい思い出、いっぱい作ろうね!

久々にブログ書いてみます。

前回の「出産②」読んで、ごくり。
そうだった。。
そうだったなーーーー。
最初のときよりは軽かったお産だったので、忘れかけていたけど、
しっかり辛く、痛く、強烈だったことを思い出した。
やはりブログって大事かも◎

出産②のあと、、、、
陣痛の波に合わせて分娩台の上で回転させられるも、お産は進まず、促進剤投与。
するといい陣痛(ものすごく痛いやつ)がどんどんきて、
赤ちゃんが下がってきてくれて、、無事出産!!!
書くとすんなりだけど、それはもう、辛かったなあああ。。。
夫に「あんな痛そうな時に、よく体を回転させたよね。尊敬した。オレ、絶対無理!」
と、お褒めの言葉をいただき、満足したのを覚えています。

そんな娘も2月で1歳になりました!!!はやーーーい。

成長がのんびりな娘は
まだまだハイハイ。
言葉もまだ。
だけども最近は色々な芸を身につけ
(ばいばい、あわわわわ、おつむてんてん、ぱちぱち、バンザイなどなど)
もう、もう、可愛さ100%。いや200%!!
毎日ほっぺたすりすりして暮らしています。





1日18時 病院到着 → 入院決定。 
病院に着いて、内診する為に着替えていたら、大量のおしるし。
血の気が引く。。
この辺から、「あ、わたし、産むんだ。これからはじまるんだ。」とじわじわ思う。

内診。
子宮口5センチ!

以前のお産から考えると、なんてスムーズ!!
このまま一気に産まれちゃったり、と顔が緩みそうになる。

「どのくらいで産まれますかねー?」と聞くと、日付変わるくらいかな?とのこと。

そしてここでビデオカメラ一式忘れたことに気づく。。ガーーーン。がーん。ちょっともめる。笑
夫が取りに戻ろうとするも、経産婦はいつお産になるかわからないということで、諦める。くー。

その後は1時間に1センチずつ子宮口が開いていく。
教科書通りにお産の進み、とのことで、内心がっかり。おそいよーー。

強くなる痛み。陣痛の合間にうとうとしつつも、痛みにひたすら耐える。
前のお産ではまったく頼りにしなかった夫の手を握りしめ、
夫が飲み物買いに行く間もすごく心細く感じる。
そばにいて欲しい、離れないでくれ~と心から思う。不思議。

子宮口が8センチの1時間後、つまり9センチ開いているはずの時間の内診で
お産が進んでない事が判明。
ほら、キターーーー。やっぱり。わたしがそんなにあっさり産めるはずないー!
へその緒が赤ちゃんにぐるぐる巻きになってるとのことで、
赤ちゃんが出ようとしても、へその緒が絡んでいて進めなくなっているそう。
赤ちゃんを助けるため、色んな体勢にチャレンジ。
しかも痛いときだったりするので、もうもう、それはもう辛かった。。