おみくじ☆ | 菊蔵さんのよろしくどーぞ!

菊蔵さんのよろしくどーぞ!

日頃の出来事を更新しようか、しまいか日々悩んでおります。

てな感じのゆるいブログです。

DO-もこぬぬつわ!菊蔵です☆

今日は1月なのに暖かいですねアップ

最近気温の変化が激しくて体が付いていかない・・・今日この頃ですあせる


また少しのどが痛いΣ(゚д゚;)


も・・・もしや3rdインパクト!?


1月に3回は風邪引きたくないですダウン


うがい、手洗い、頑張ります。そして早めに薬飲みますガーン


話は変わってみなさんは今年おみくじやりましたか??


私は末吉でした・・(微妙((((((ノ゚⊿゚)ノ)


ってかおみくじの順番がわかる人ってどれくらいいるのかな??


今年初めて半吉が出たという話を聞きました。

ん~Σ(~∀~||;)半吉???


???


???


初めて聞いたぞあせる


みなさん聞いた事ありました???


なので半吉というものがあるのかどうなのか&おみくじの順番を調べてみました☆



調べた結果こんなにありました(;´▽`A``「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」こんなにあるの????Σ(゚д゚;)

さらにあるところでは「大大吉、大大凶」まであるところがあるらしい・・・


大大吉を引けば天国だけれど大大凶を引いたらかなり凹みそうあせる叫び


でもおみくじで引く物よりも書いてある事(運勢)が大切らしいです。


そしてみなさん!何故に悪い物を引いた時に木に結ぶか知ってますか??


「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる」という説もあるらしいです。でも近年、木に結ぶと生育が悪くなるため、参拝者が神籤を結ぶために、2本の木の柱の間に張られた縄を用意している寺社もあるみたいですねΣ(・ω・ノ)ノ!


みんな結ぶけどどういう理由があって結ぶのか分からなかった人も多かったと思います!!


でもこれで大丈夫ですね!!!


結局最後は気持ち次第なんだろうなと思う菊蔵でした・・・。(´д`lll)