1999年創業のボディバランス整骨院が

広島県東広島市で運営する

【ビギナー⇔シリアス】ごった煮コミュニティ

BBR(ボディバランス★ランナーズ)

100ⅿ~100㎞まで走る院長ハツカデです

 

壮大なイベント

5月2日~4日に開催した

せとうちウルトラトライアングル

無事終了しました!

レポートは後日いたします♪

 

 

今日はこんな方に向けた練習会を案内します。

□秋のフルマラソンPB更新目的の方

□5000ⅿの記録をベースアップしたい方

□スピード持久力向上目的の方

□トラックでペース感覚を身につけたい方

□一人では挫ける練習を皆でこなしたい方

□翌日の野呂山40キロと併せてウルトラ用セット練習にしたい方。

 

内容は「インターバル走」です。

距離は400Mです。

「あ~インターバル走って速い人がやる練習だよねー」

と他人事のように思っているかもしれません。

それは半分あたっていて半分外れています。

 

インターバル走は

~速くなりたい人がやる練習です(^_-)-☆~

 

インターバル走とは【緩急走】のことですので、一定のペースで走るジョギングやペース走では為しえない領域に負担をかける練習法です。

 

インターバル走は、全力疾走の80%程度のスピードで走る区間と、ジョギングで心拍数を下げる区間を繰り返し走ります。

 

今回は400ⅿを80%で走って200ⅿをジョグで繋ぐという【疾走→つなぎ】を繰り返す方法です。

 

400を20本(つなぎ200ⅿ)だと

(400+200)×20本=12キロ

となりますので12キロの緩急走です。

 

全力の80%というと「走りながらの会話が難しくなる境界線」「フォームが崩れ始める境界線」「繰り返すと酸素が欲しくなるため息が上がる境界線」という自覚的目安です。

80%で走る区間で「やや酸素が足らなくなる」状態が起きます。

これをその後、つなぎの区間でゆっくりJOGして酸素を補います。

 

これを何本か繰り返しているウチに、酸素が補えなくなります。

「もっと酸素くれーーーー!」

という時期が来ます。

この時からが本格的な練習です。

 

この時体内では「呼吸で入ってきた酸素は、少しでも効率よく血液にくっつけて運ぼう!(エネルギー産生に活かそう!)」という作業効率向上力が生まれます。

明石スポーツ整形・関節外科センター スポーツ内科 | 特定医療法人 誠仁会 大久保病院

ですのでインターバル走は「やや酸素不足を起こす状態」のトレーニングですからキツいのです。

 

逆に

★何本でもできるペース。

または

★数本しかできないペース

ではインターバル走本来の効果を望めません。

 

またインターバル走には「ショート」「ミドル」「ロング」があり、400ⅿはショートの部類になりますので、

★フォームを意識して走り切る。

★つなぎはJOGで。

★最初の数本を速く入りすぎない。

を意識して参加すれば得られるものは大きいですよ(^_-)-☆

 

 

「私の場合どれくらいのペースで走ったらいいのか分からない~」

という方もいると思います。

 

今回の練習会に参加される方で「自分のペースが分からない」という方は、以下の表を使って最適なペースを提案します。申込時のアンケートにお答えください。(慣れていて設定タイムを自分で知っている方はそのタイムのグループで走ってください。)

 

 

今回は持ちタイム4時間台の方からご参加いただけます。

 

 

ごちゃごちゃしてきたので(笑)

まとめます

呉郷原利樹上競技場トラックで400ⅿ(つなぎ200m)のインターバル練習会を行います。

この練習会は

■フルマラソン2時間台~4時間台の方で

こんな方におススメです。

□秋のフルマラソンPB更新目的の方

□5000ⅿの記録をベースアップしたい方

□スピード持久力向上目的の方

□トラックでペース感覚を身につけたい方

□一人では挫ける練習を皆でこなしたい方

□翌日の野呂山40キロと併せてウルトラ用セット練習にしたい方。

 

グループと本数設定は

S(~サブ3)→20本{75~88}

A(3:00~サブ3.5)→20本{90~1'42}

B(3:30~サブ4)→15本{1'44~1'56}

C(4:00~サブ4.5)→15本{1'59~2'11}

D(4:30~サブ5)→10本{2'14~2'22}

()カッコ内は持ちタイムです。

{}カッコ内は設定目安タイムですが、目的によりこの限りにありません。

不明な方はアンケートにてお答えください。

 

また会場は17時からしか使用できませんので、17時15分から1本目をスタートします。

アップはそれまでに済ませていただきます。

 

ただし、動きづくりやドリルやアップのやり方が分からない方に向け、任意で合同アップを行いす。

受付は16:45~17:00間ですが合同アップに参加される方は16:00にお越しください。

 

=====開催要項=======

【日時】2021年6月5日(土)受付16:45~17:00(2部制)

【会場】ミツトヨスポーツパーク郷原

(〒737-0161 広島県呉市郷原町 ワラヒノ山地内)

競技場は17:00からしか入れません。

 

【内容】インターバル走400M×10~20本

S(~サブ3)→20本{75~88}

A(3:00~サブ3.5)→20本{90~1'42}

B(3:30~サブ4)→15本{1'44~1'56}

C(4:00~サブ4.5)→15本{1'59~2'11}

D(4:30~サブ5)→10本{2'14~2'22}

()カッコ内は持ちタイムです。

{}カッコ内は設定目安タイムですが、目的によりこの限りにありません。

*本数は調整いただけます。

 

【タイムテーブル】

16:00~合同アップ開始(任意)

*セルフアップの方は受付時間にお越しください。

16:45~17:00 受付・グループ発表・準備

17:15~インターバルスタート

18:30~ダウンなど

19:00 終了

 

【料金】1000円

【送迎】西条駅から相談可

【申込】モシコムからお願いします。

 

それではお待ちしております!

 

 

毎日聞いて練習がんばれ(^^♪

【ランナー】作詞作曲:よに 演奏:@RUN-DAM

 

 

================

ランナーサポートを仕事にしたい方へ

ボディバランス整骨院の求人案内です

=================

【足底筋膜炎】徹底解説メール講座

=================

BBRからのお知らせ

<マラソン完走塾2020>

【5月】

23日 道後山クロカン日帰り合宿募集中

 

【6月】

5日(土)おかわり完走塾(呉:400×10~20)→募集中

6日(日)ウルトラ完走塾(蒲刈⇔野呂山)

27日(日)ナイタータイムトライアル(呉郷原予定)

 

【7月】

3日(土)おかわり完走塾(夕方:東広島・1000×7~10)

11日(日)世羅クロカン走

22日(木・祝)おかわり完走塾(夕方:東広島:2000×5)

25日(日)白木山トレイル

 

【8月】

7・8・9日三瓶合宿

29日(日)ナイタータイムトライアル

 

【9月】盛りだくさん予定

【10月】31日(日)第1回福富ダムマラソン大会準備中→会場確保

【11月】21日(日)第4回仁賀マラソン大会予定→会場確保

【12月】

 

*予定は変更する場合がありますので随時確認ください。

 

【走る院長】廿日出:出走予定

6月13日(日)広島マスターズ(400・800)

6月27日(日)ナイターTT(800)

8月22日(日)岡山マスターズ(未定)

 

=========================

BBRを運営する広島県東広島市ボディバランス整骨院のHPです。

ケガや故障の際は早めにご相談ください。

http://bodybalance4738.com/

==========================

主宰者情報
廿日出庸治
・FB(個人) https://www.facebook.com/youji.hatsukade
・FB(ランニング)https://www.facebook.com/BodyBalanceRunners/ 
・FB(整骨院) https://www.facebook.com/bbc4738/
・アメブロ  http://ameblo.jp/bbc4738

・LINE@→https://lin.ee/ekBkCoL