体内に保持している酵素の量って限りがあるの♡使い切ったら大変なの!! | フィットネスインストラクターRico 美Bodyエクササイズメソッド

フィットネスインストラクターRico 美Bodyエクササイズメソッド

疲労回復を効率的にして綺麗になる為のRicoメソッドが満載。
美しく健やかに生きるためのライフスタイルの提案、美飲食のススメ、ヘルシー思考のススメ、疲労回復の豆知識、etc...
「疲労回復美の専門家」屋代佳織が教える101の方法を公開。

酵素。

 

最近流行りのワードですよね。

 

酵素とは。

 

imageimage

 

人間は食べ物や飲み物をガソリンのように体内に取り込んで、

エネルギーを作りそのエネルギーを活用して日々活動しています。

 




酵素は9番目の栄養素と言われています。

①タンパク質

②炭水化物

③脂肪

④ビタミン

⑤ミネラル

⑥食物繊維

⑦水

⑧ファイトケミカル

❾酵素

 




酵素の役割に着眼して、今回は酵素を2つに分けてお話しします。

「消化酵素」「代謝酵素」

 

・消化酵素の役割

消化と吸収の過程で、働く酵素。

体内に入ってきた食品を消化するときに働きます。

しかしその過程は極めて複雑。

三大栄養素であり人間活動の燃料と言われる「タンパク質」「糖質(炭水化物)」「脂質」だけでは人間は動けません。

これらをはじめとした栄養素を、担当する臓器細胞に受け渡すために、

「分解」「消化」「吸収」「いらないものの排泄」

というプロセスを経て細分化されます。

これを「代謝」と言います。

その分配活動を仲立ちするのが、「消化酵素」というわけです。

 

・代謝酵素

消化酵素によって消化吸収された栄養素を筋肉や血液などに変えて、

いよいよそれを燃料として体を活動させる働きをもたらしてくれているのが、

「代謝酵素」です。

 

 

 

 

役割がわかったところで、その「消化酵素」と「代謝酵素」のバランス。

を、とらえていきましょう!

 

『酵素は一生分の体内生成量に上限がある』

つまりは、貯金と一緒で使い切れば無くなります。

 

『酵素は毎日作られる量が決まっている』

つまりは、日々、酵素を体外から補うことの重要性を指します。


 

この一定の量である酵素を、

先ほどお話しした「消化酵素」「代謝酵素」として使っているということですね。

 

そこで肝心となってくるのが。

その、使用する比重の問題です。

 

消化酵素は、食べ物や飲み物が体に入ればすぐに稼働します。

ですから、食べ続ければ、消化酵素の使用率が高くなるのは想像に容易いでしょう。

 

しかし、それにより、数に限りのある酵素は、

「代謝」に使う酵素が人手不足の状態となり、

まさに、「終わらない工事状態」になってしまいます。。。

 

栄養を取り込んで分配するのが消化酵素。

その分配された栄養素を働かせるのが代謝酵素。

どちらの比重が大きい方が健康かといえば、

もちろん、「代謝酵素がしっかり働ける状態」と言えます。

 

お金であればどんどん貯蓄していけばまあ、良いものとも言えますが、

体に栄養素を無駄に溜め込んで使えない状態ほど最悪なことはありません。。。。w

 

参考図 

※多、少、は使われる率比較についてのお話。

{E0DDA472-115F-4B42-90B3-5628B3AE8496}

{B5DCD4F1-FA51-44E3-8959-B5818665F80E}

上の2つの図を見ればわかりますが、

元気で健康な人は、酵素たっぷりの食生活をしているから、

消化が胃腸に負担が軽く規則的に行われ、

「代謝酵素」をいざという時の代謝に有効に使うことができる。

 

一方、酵素の少ない食生活の人は、

疲れやすく、疲労回復もしにくく、健康から遠のいて行きます。

不摂生な食事のために「消化酵素」が乱用され、大量消費!!!

その分代謝に使われる酵素が減ってしまい、

身体活動の中心である「代謝」が停滞し、

どんどんからに負担がかかることに。。。

 

こりゃあきまへんなぁ。。。

 

 

体内で作られる酵素量は一生で決まっているのに。。。。

無駄遣いは老化とともに短命を招くでしょう。。。

 

ですから、

酵素をしっかり取れるraw food(火を通さない自然食品)の果物や野菜、

生魚や木の実など、

普段から酵素たっぷりのお食事を取り入れる工夫をしましょう!!

 

そして何より、酵素がしっかり働いてくれるためにも、

食事の最初に酵素食品を食べる!

というのがオススメです⭐︎

 

一時的にスーパーフード食べたり、

まあ適当に食材取り入れるより、

食事の始まりを果物や野菜に置き換えるだけ。

こっちの習慣の方がコスト的にも手間的にも楽かと思いますけどね!

 

私はフィットネスインストラクターとして、

かれこれ16年くらいになりますが、

若い頃はどんなにヘビーに毎日5レッスン以上滝汗レッスンを受け持っても、

余裕でした。

 

{1C2209B5-406B-448A-9B35-DABFE7FE2937}

しかし、現在40歳を迎えてますが、

35歳過ぎてから

深刻に免疫力の低下を感じでいます。

 

体が元気で疲れにくく、疲労回復しやすく、アンチエイジングできる進化できる心身。

でいること、

それが、わたくしにできる生徒の皆さんへのひとつの「証明」なのかな。

と、日々向き合っております。

 

そんななかで、「酵素」について知れたことは財産ですね。


その酵素の温存かつ代謝への有効活用をよりスムーズにしながら、さらには体内の内臓を掃除して元気にする手法の最終的な手段が、ファスティングです。

Ricoミネラルファスティングの効果

体内酵素を、消化に使う部分をほぼ0にすることで、体内に、脂肪とともに蓄積した有害ミネラルなどの毒を効率的に排毒し、胃腸や肝臓を大掃除して、免疫力を正常化したり、代謝活動を活発化させる効果があります。

究極のアンチエイジングは、体内から。

それが肌をはじめ、心身の心地良さからの溌剌としたリズムへと導いてくれます。

あなたも、一緒に体感してみませんか?


{00ADE127-34EF-4E6E-8437-7CF0F4AF8D02}

一緒に綺麗に、元気に、快活に、疲労回復美とアンチエイジングを身につけましょう!!

 

また次のお話もお楽しみに⭐︎ 

屋代佳織(Rico)へのお仕事のご依頼はこちら

 

参考文献

『酵素が作る腸免疫力』鶴見隆史 著



『Rico』

屋代佳織 美BODY疲労回復メソッド

〜専門家が教える美しくなる101の方法〜

http://ameblo.jp/bbpkaorico/ 


『Ricoの美ストレ メソッド』

美ストレッチ&美トレーニング&酵素美食&ミネラルファスティング&ポジティブシンキングで、いつでも疲労回復、快活にアンチエイジング!!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/54df9141427801


Ricoファスティング

7日間で-2キロ保証!究極デトックス!

http://www.b-b-p.org/fasting.html


屋代佳織 Rico 公式ホームページ

www.b-b-p.org