2020年7月頭

がん発覚 抗がん剤治療開始で

5kg落ちた

 

誰も気づいてはくれず

 

むしろ

「がん闘病」=げっそり痩せる

イメージがあるのか

「お変わりないですね」と 言われる

 

そこから 病状が回復し

+3kg

 

そして 2021年6月末

再び食が細くなり

-3kg

 

左胸の重さで 食が細くなった

抗がん剤アルンブリグ服用で

治まるかと思う間もなく

副作用の気持ち悪さで 食が進まず

 

それでも まだ 病的な痩せ方には

いたっていない

むしろ 痩せた!と 喜ぶ 自分てへぺろ

 

 

私は 小さい頃から 食が細く

間食でお菓子を食べるわけでもないのに

食事が進まなくて

「さっさと食べろ」

「後片付けせなあかん」

「食事できてること 有難いと思え」と

もう 脅されながら 食べている状態で

食事=苦だった

お腹空いていないのに

 

早く 食べなきゃ 食べなきゃ 食べなきゃ

 

と思いながら 入れ込んでいる感じ

それが 1日3回も(朝昼夕)来る

 

私は 燃費がいいと 評しているが

きっと腸の働きが悪いんだろうな

 

しかも よく 吐いた

 

きちんとトイレで吐ければいいが

前兆なく くる

いきなり吐けば 怒鳴られ叱られた

 

今でも 食への関心は薄い

 

 

「栄養とって 体力つけないと!

頑張って 少しでも食べて」

と 言われることに 怯えている・・・