お休みの今日は

先週の日曜日にパソコンで作成し ておいた、夫の確定申告の申請書を郵便局から送りました。

我が家からはe-tax出来ないのですわ


去年は私が一年無職だったので還付だったのですが、今年は扶養はずれているので納付なんですよ

確か去年は納付書が送られてきたのですが、今年はなくて…


ずっと市民会館に持参してたから、納付書もそこにいつもおいてあったのに

今年はコロナの影響でやってないというし

税務署は予約だとか言ってたし

混んでるみたいだし


銀行で振り込み用紙をもらって払おうとフロアの人に聞くもわからず

番号札とって窓口で聞いてくださいと言われまして

幸いあまり混んでなかったから待ったのですが


順番来て窓口に行くと

納付書送られてきませんでしたか

ないんですよって言われ


私、えー税務署に行かないといけないんですかと言うと


あっ、そしたらこれは平成31年のですが

これを2年に直して、金額を入れて使ってくださいって、用紙をくださいました


全部書いてまた番号札とって、今度はかなりの人がいたので待ちましたが


窓口の方が


何度もすみませんでした

ってあやまってくださり


私としては窓口にベテランのあなたがいてくださってよかった

もし新人さんで、用紙をもらえなかったら大変だったもの

と、心の中でつぶやきました


いえいえ、こちらこそありがとうございました、とお礼を言って無事納付してきました


来年は夫は年金だけなので

確定申告はしなくていいし

私は年末調整だし

よかった〰️


コロナの影響は

本当にあちこち出てますね


早く落ち着きますように


二女のとこのお雛様とにゃんこ