2015.5.24(日)西京極陸上競技場、京都ラグビー祭のメインゲームとして同志社大学vs立命館大学を観戦した。わかさスタジアムでは春季リーグの最後を飾る硬式野球の同立戦も行われ、西京極運動公園は同立戦ムード一色に包まれていた。






キックオフに先立って、選手達とエスコートキッズの入場!紺グレのジャージに身を包むキッズ達も凛々しい感じですね。微笑ましい光景に思わず拍手を贈っちゃいました。







さて14:10キックオフ!今日の同志社は①海士②中尾③才田④戎⑤森山⑥丸山⑦末永⑧秦⑨大越⑩渡邊⑪小林⑫光部⑬石田⑭岩本⑮崎口がスターティングメンバー。





先週早稲田に嬉しい勝利を挙げたメンバーから替えて、FWではHOに中尾湧馬選手、LOに戎勇選手、FLに丸山尚城選手、NO8に秦啓祐選手、WTBに小林健太郎選手、CTB光部修平選手を起用している。





今年の同志社は層が厚くなってきた、もっと強くなるには激しいポジション争いが必要でしょう。今日はこの新しい戦力にも注目してみた。





今日のSHは大越選手がスターター、前半6分その大越選手のトライで同志社が先制!大越・渡邊のハーフ団ですが、テンポ良くボールを捌く大越選手、SO渡邊選手も余裕を持ってプレー出来ていたように思えました。





前半15分には再び大越選手が相手ゴールに割って入った。ゴールも成功し12-0と同志社が幸先良しのスタート!今年の同志社はFWがしっかり仕事が出来てますね。




スクラムも安定しているし、ブレイクダウンでも相手を圧倒している。顔つきを見ていても、迷いなく前に出て、しっかりとプレーしているように見えますネ。春のシーズンはまだ始まったばかりですが、選手だけではなく、ファンも手応えを感じているのではないでしょうか。





21分小林選手のトライ、28分末永選手のトライ!⑦末永選手の突破力は目を引きますネ。30分にはライン参加した森山選手から丸山選手に渡り、丸山選手!待望のトライです。





立命館のファンの方には申し訳ありませんが、前半は完全に同志社ペースでした。FWとBKが一体となった同志社に隙はなかった。34分石田選手のトライ、37分にはHO中尾選手のトライ!前半は7トライの猛攻 43-0で前半を終了しました。





このまま行けば100点ゲーム!贅沢な同志社ファンからはそんな声も聴かれた。しかし後半は、さすがに立命館のトライでスタート。態勢を立て直した同志社が、⑭岩本選手、⑦末永選手、⑮崎口選手のトライで後半の25分には64-5と立命館を突き放す。





このあたりから同志社はリザーブの選手達を起用していった。CTB林真太郎選手、同志社香里出身の4回生、1回生からAのレギュラーに起用され、中心選手として活躍してきた彼も、昨年は怪我でシーズンを見送っている。





怪我からの復帰は嬉しいものです。今日も後半から登場!競争の激しいポジションですが、そこを勝ち抜いてチームを引っ張っていって欲しいと思います。





しかしメンバーが替わってから、少しリズムか変わったのか、立命館に差し込まれるシーンが続いて行った。気を緩めたとは言いませんが、このあたりは勝って兜の緒を締めて欲しいところですネ。





後半大越選手に替わって入ったSH岩村選手のナイスラン!同志社11個目のトライもありましたが、ホーンの後、立命館にトライを許し、71-12のスコアでノーサイドを迎えました。




今年の同志社は、4・25関学に45-31、5・5京産大に57-14、5・10関大に59-0、5・17早稲打田に60-24、今日5・24立命館に71-12と順調に白星を重ねてきている。




まだまだ楽観は出来ませんが、少しづつ自信を深めて、まずは関西王者を奪還すること!それには大きく天理が立ちはだかっているように思います。6・7伊那での明治戦を経て、6・28春の最終戦・天理戦が予定されている。




あと1ヶ月と少しで同志社の戦力がどこまで伸びるのか、楽しみですね!昨日の立命館B・C・D戦でも期待の新人達が活躍したとの情報もあります。紺グレジャージに手にする喜びを!選手達の熱くも激しいレギュラー・ポジション争いに期待しています。



あっ、そうそう、試合が終わって“わかさスタジアム”今日負ければ、目の前で立命館の胴上げがあるらしい。




ちょっと覗いてみました。9回裏1-0立命館がリード!しかし川端主将の犠牲フライで1-1の同点を迎える場面でした。





延長戦!マウンドにはエース柏原投手、ここで私は球場を後にしました、その後、11回裏同志社のサヨナラ勝ちだったらしいですネ。今日のところはラグビーも野球も、同志社に軍配が・・・。




それでは、今日はこのあたりで・・・。今から勝利の美酒に、酔いしれますか(*⌒∇⌒*)