いじめが、一番激しいのは

「牢屋」だといいます。

江戸時代の牢屋には「牢名主」というのが

いたとか、いなかったとか。

「牢名主」に睨まれたら、命なかったそうな。

 

現在の刑務所のことは、知りませんが。

 

あとは「軍隊」

 

そして「義務教育」の場だというのですが。

美輪明宏先生は「いじめなんていうから解決しないのよ。犯罪でしょ?

子供が命落としてるのに、「いじめ」という言葉でこまかしてる」という趣旨の

発言をしていました。

 「卓見」だと思います。

 

「いじめ」の対策としては

1.「相手をノシてしまう」

でも、相手に「背後」があったら、ことは大事になります。

2.相手の子分になる

3.親に言って、学校を変わる

 

いずれも、ハードルが高いです。