実は、

中国の歴史ではなく、中国大陸の歴史ということです。

なんども、支配した民族が、入れかわっており、

連続性は、あまりないのです。

 

アニメの「キングダム」は秦の始皇帝の物語

おもしろかった。

まだ、つづいてますね。

実写は、わたしには、イマイチかなぁ。

さて、始皇帝の中国統一は、なんと、紀元前のこと。

紀元前221年

そして、紀元前206年には滅びています。

 

 

そして、なんとなく知ってるのが

「三国志」の時代。

これは、紀元後、200年ころからのハナシ。

昔、横山光輝先生の漫画で読みました。

お世話になってます。横山先生には。

 

 

日本との係わりでは、唐、そして随。

遣唐使、遣隋使、いろいろ学びましたが、

これ以上、随に学ぶことはないと、遣隋使を廃止したのが

894年

 

隋の、いいところを学び、日本独自の文化をめざしたのが

聖徳太子です。

 

それ以後、宋、明、とか、いろいろありますが、

別の国と考えた方が、いいのです。

 

まして、現在の共産中国は、まったく別の国といつて、いいでしょう。

 

 

 つづく