来年は、昭和100年です。激動の昭和。

その歴史を振り返ってみましょう。

 

その前に、大正時代をざっと振り返ると

大正も短いながら、激動の時代でした。

なんといっても

「関東大震災」

死者、行方不明、14万人。

そして

「ロシア革命」の波が日本にも。

ロマノフ朝の滅亡

私有財産の廃止。資本家の殺害。

 

日本にも共産党が出来ました。

革命は、ブルジョワ階級を弾圧、殺害します。

王族、貴族は各国へ亡命しました。

 

この時代、日本の粗末なアパートに白人の美人さんが、

住んでいた、なんて話があります。

亡命してきた、貴族さんですね。

 

革命の芽は

日本にも、地主と小作農の対立がありました。

 

〇いまも、日本にはウクライナから避難してきている

方がおられますよね。