先輩・後輩

夜の公園のベンチ

派遣の作業を終えた、二人

こころ、の友

 

 

「地球儀」

 

先「あの、突然だけどな、おれ、地球儀、買ったんだよ

後「へええ。地球儀、ですか

先「バザーで、50円だったけどな。

後「え?50円ですか?

先「ほら。おれも選挙権あるからな。ベンキョーだよ

後「は?あ、はいはい、なんも、知らなくても、18歳で選挙権あります。選挙権、めっちゃ軽いですよね。

先「でよ。なぁ。あぶなくねぇか?なんも、知らないのによ、選挙しちゃってよ

後「はい、はい。世界は、広いのか?狭いのか?も、わかんないすもんね

先「だろ?世界は、広いのか?狭いのか?

後「ああ、どうなんですかね。わかんないス。ハワイも、行ったことないし

先「ゴールデン・ウイークとかよ。みんな、世界へ、行くだろ

後「はい。どっか、いきますね

先「オレたちは、行かねぇけどな

後「はい。行かなです

先「何処へ、行くのかなぁ。みんな。日本も、よく知らねえのにな

後「どっかでしょうね

先「行くヤツは、よぉ。その国の、歴史とか、ベンキョーすんのか?

後「ああ。まあ、そういうのとは、関係ないんですかね。レジャーでしょ。なんとなく観光ですかね

先「ま。人のことは、どうでもいいかぁ

後「まあ、どうでも、いいすかね。まあ、選挙権あるんすから

先「おまえ、選挙いったか?

後「あ、あはは、行かないですね

先「やっぱ、軽いよなぁ。最低限の「試験」もないしな。

後「あはは。ないですね。

先「おれん家は、選挙、ねえけどな

後「は?あはは。うちも、ないです

先「家族会議するか

後「あー-、しないですね。お母(オカン)が、やたら、強いです

先「な。なんとなく、まとまってるよな。オカンが、頑張ってな。支持率も、調査しねえしな

後「あははは。支持率の調査ないですね。

先「だけど、世界な。250つて、スゲエよなぁ。世界の国な。名前も、覚えらんねぇだろ?

後「あはは、ありすぎですね

先「コクレンとか、どうなってんの?

後「ああ、どうなつてんですか?

先「いや、オレが聞いてんのよ

後「あはは、オレに聞いても

先「そうか。(笑)ダメか。

後「すんません

先「いいって。いっそのこと、宇宙儀でも買うかぁ。

後「は?

先「世界を超え、地球を超え、宇宙へって。な

後「あははは。宇宙へ、飛びましょう

先「だけど、暑いな。アイス・コーシーでも飲むか

後「いいっすネ

先「じゃ、おごってやるよ

7月に思うこと

●選挙権 18歳になったら、一律に、与えて、いいのだろうか?

政治家も「試験」も、なしに「立候補」していいのか?