イクメンやワーママのためのイクボス流仕事術

 

 

 

下矢印この記事から始まったパンクシリーズ

パート1

仕事にパンクはつきものですがその理由は

 

パート2

パンクする前に気づけるのか

 

パート3

パンクした自分を立ち直らせる方法

 

パート4

仕事にパンクはつきものそこから立ち直るたびに成果業績が向上

 

パート5

仕事にパンクはつきもの立ち直るたびに人のありがたさを感じる

 

 

パンクから立ち直るたびに自分自身成長し

仕事の成果や業績も向上していきました

 そしてパンクしない予防法も学んだ

 

 


 

それは

やりたくない事に

仕事の優先順位付けをしたこと

 

 

 


その結果私が切り捨てたことや

代替策を講じた超具体的な事例を

数回にわたってご紹介しています

 

 

(序章)仕事でパンクしないための予防法

 

(事例其の一)業績アップの分かれ目

 

(事例其の2)ターゲットの絞り込みともう一つ必要な絞り込み

 

前回からの話

 

 

ターゲット絞り込みと合わせて

 

 

 

時間と労力だけ使って

リターンにつながらない部分の

絞り込みを行う必要がある

 

 


 

価格確認だけの問い合わせお断り

相見積もりの依頼お断り

急ぎの対応案件お断り

 

 


 

この絞り込みを行ったおかげで

自社を必要としていただける

お客様対応に集中できるとともに

 

 

 

さらに販促集客を

広げることが出来た

 

 

 


こうして起業当初から
パンクを繰り返しながらも
業績は順調に推移

 

 

 

このまま事業も順調にいくかと思われましたが

そう甘くはありません

 

 

 

さらなる問題が浮上

根本的に見直しが迫られる事態が!

 

 

 

~ここまでが前回の流れ~

 

 

各サービスごとにターゲットは絞っていましたが

提供するサービス自体は絞っていなかった

 

 

 

あれもこれも

メニューが多ければ多いほど

どれかの注文が来るだろうという発想

 

 

 

ロングテール戦略といわれてる

アマゾンやアスクルのようなやり方

 

 

 

さらに

法人向けサービスも

個人向けサービスも

同時に販促を行っていた

 

 


中でも個人向けサービスは
ネット経由の比重が大きかったため



競争は

し烈を極めた


 

ネットは
数字に響いてくるのも

あっという間

 



個人向けサービスは

どんどん下降線へ



どうするか悩みに悩んで

いろいろ手は打ってみたが

 

 

 

最終的には

 

 

 

大きな浪費をする前に

手を引いた

 

 

しがみつくのはやめた

 

 

 

粘り強くやることはもちろん大事

じゃあどこで区切りをつけるのか

 

 

 

ここが経営の判断を問われるところ

 

 

 

いったん手に入れたものを

手放すことは

非常に勇気がいる

 

 

 

粘り強くやった結果

成果が出なければ

あきらめも必要

 

 

 

そうしないと

いつまでたっても

そこから抜け出せない

 

 

 

抜け出さなければ

次へ進めない

 

 

 

だから

また別の道を模索することに

切り替えた


 

 

しがみつくのはやめた



幸いしたのは

あれこれ手を広げて小さな事業の柱が

いくつかあったので
全体の数字上のダメージは致命傷に至らなかった



特に法人向けサービスの方は

アナログ営業に重点をおいていたため

影響を受けることはなかった

 

 

 


また個人向けサービスのマイナス分を

かろうじて補えるくらいの業績が

法人サービスの方で上がっていた

 


 

 

ただ
私自身のダメージはかなりあった

 

 

 

今まで順調に行っていた

一つの事業が

 

 

 

津波にさらわれるように

あっという間に飲み込まれ

消滅してしまったから

 

 

 

もちろんいつまでも好調は

続かないだろうという

イメージはあったが

 

 

 

こうもあっさり失うとは

思ってもみなかった

 


 

 

このショックはかなり大きかった

計り知れなく大きかった

 

 

 

果たしてこの後どうなっていくんでしょう?

 

 

ではまた次回お楽しみに

(あくまでも私の経験談ですのであしからず)

 

Vol.1-81/365

 

ポチっと押して応援をお願いします!

下矢印下矢印

広島ブログ

広島ブログ

 

 

 

 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
星bbcでの求人に関する詳細は以下のページよりご参照ください
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
広島のビルメンテナンス会社で唯一!毎日更新するイクボスブログ
ホテルベッドメイク客室整備管理・病院クリニック清掃などビル管理業者
bbc株式会社   >>>会社概要はこちら
当社の掲げているイクボスについて>>>イクボスとは何?はこちら

 


広島市東区牛田新町4-19-7-102
代表取締役 兼 ブログ編集長 信岡政憲
私のモットー 「 義理・人情を大切にします 」

右矢印ご相談・問い合わせフォームはこちら左矢印

 

 
このブログでは私が子育てと会社経営を通して経験したことや学んだことを

現在イクメンとして日々試行錯誤している子育て世代のパパさんたちの役に立てるよう

自社の仕事に関連付けながら紹介しております

それが家庭と仕事の両立の一助になればという思いです

 

また活躍するイクメンが増えることでそれがイクママたちの負担軽減につながり、

子育て世代のママさんも今以上に社会で活躍できる場を会社経営をとおして

提供できるよう取り組んでいきます

 

~こちらの記事もおすすめです~

 

 星イクメンへの思いはこちら

 

星イクボス流の働き方改革

 

星イクメンのための仕事術

 

 

 

 

 

AD