BAA BAA BLACKSHEEPS

京都発・新世代エモーショナルロックバンド 【 BAA BAA BLACKSHEEPS 】
オフィシャルブログ


テーマ:
月並みな生活に戻って来ました。
戻れる生活があるってのは、いいもんだなあとおもいつつ、ツアーの事をあくまでdino個人として振り返っていこうかなと思います。


今回のツアーは飲み仲間であり先輩だったりする詩人、choriと彼のバンドご一行と一緒に名古屋、横浜、東京の順番に3日かけてまわりました。

名古屋はCLUB ROCK'N'ROLL
横浜はB.B.STREET
東京は新宿motion
そこから単独で深夜、東高円寺UFO CLUBへ。
どの場所でもいろんな人がいて、嬉しかったです。
いろんな人と関わる事で、色んな事に気づけたなあ、と今回漠然と思いました。
一箇所回るたびに、自分のバンドの事だったり、そうではない事まで必ずひとつは気づきがありました。

実際全ての公演に100%満足かってきかれたら必ずしもそれはそうとは限らないけれど、皮をひとつ突き破れそうな兆しが個人的にはあったりして。

ええ、すごいよかった。


5月に入ると、

11日の二条nano
14日の木屋町アバンギルド
28日の京都MUSE

すべてかなりディープな内容のイベントとなってます。
11日は3markets(株)や、横浜でも対バンしたリトルキヨシさん、京都のTHE MYHALEY、スバラシイセカイとライブ。

14日はなんとサモナイタチとのツーマン。木の造形家を招いてのアートコンプレックスに近いイベントです。これ発想がすごいよなあ…

28日はゆーきゃんさん招聘、またしてもchoriバンド、それと俳優の松田賢二さんと対バン。どうやら松田さんのレコ発京都編らしい。
この日のイベントタイトルは「ソングバード・クラシックス」
すごくいいタイトルだと思います。


…なんか振り返るつもりが告知も入り乱れたよくわからん感じになってしまいましたね。

5月には新しい音源もちゃんと届けられると思うのでそちらもお楽しみにね。



ありがとう、ほんとに。
今日も生きて音楽をやれている事に感謝ですわ。


ではでは、また。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




Baa Baa BlackSheeps



【はじめに】


ごきげんよう、ボーカルの神部です。


Baa Baa Black Sheepsとなってからは初めてブログをしたためます(dinoくんいつもありがとう)。




月日は早いもので、昨年11月にTHE VESPERSから現在の名前に変わって、もう5ヶ月が経とうとしています。


一度は水面下に潜ったような日々が続きましたが、その間も僕らなりに色々動いてきました。


そうして今、いつも僕らを見守ってくれている愛すべき多くの人たちに知って欲しいこと、伝えたいことがあるのです。


どうか最後まで目を通してくれると、嬉しいな(あ、最後だけは別にどうでもいいかも知れない)。








【「どうして名前を変えたの?」】


ご存知の通り、僕らは現在Baa Baa Black Sheepsを名乗っています。


やはり名前を変えてからと言うもの、その理由についてかなりの人たちに訊かれました。


2008年から3年間THE VESPERSとして活動してきましたが、2011年の9月にリードギターの仙台が脱退したことが何よりもの理由です。


当初は、仙台が脱退した後もそのままでいるつもりでした。しかし、「僕らをTHE VESPERSたらしめていたものは何なのか?」、改めて考えた時、それはたぶん僕の創る歌ではなく、そういう“いれもの”だったのでもない、THE VESPERSという名前に音と思いをこめて生きていた“人間たち”だったと思うのです。


だから仙台のいなくなったTHE VESPERSはもはやTHE VESPERSではないと僕は考えました。「一人抜けただけじゃないの」、と思った人も少なくはないと思いますが、どうしても僕の気持ちが許しませんでした。


3ピース形態は人生で初めてで不安や迷いも強く、そうした意味でも「一からやり直そう」、そんな思いで現在に至ります。


当初は本当に多くの人を困惑させてしまったようで、公の場できちんと説明をすべきところを、ここまで先延ばしにしてしまったこと、本当に申し訳なく思います。


それでも、音楽と歌にこめる思いは何も変わって、……いや、前よりさらに強くなっています。これからも耳を傾けてくれる人たちの胸に鳴り渡るような歌を書いていこうと思っています。


どうかこれからも、Baa Baa Black Sheepsとしての僕らを応援していただければ、幸せです。




そうそう、つい先日新しいアーティスト写真が出来上がりました。


せっかくなのでここにも貼っておこうかと思います。


Baa Baa BlackSheeps-new artist image

ある有名な彫刻へのオマージュを捧げた一枚となりました。分かるかな?


「完全に○ueenだね」という突っ込みは無しでお願いします。


撮影は夜色きかんしゃ
のハブくん。いつもありがとう!




ちなみに、「balck sheep」という単語はもともとバンド結成時に候補に挙がっていたものでした。


それ単体ではすでに同名のバンドがいたのであえなく没になったのですが、この言葉にも「vesper」に負けず劣らず強い思い入れがあります。


社会心理学で「黒い羊」とは「集団内における異分子」、要するにのけ者みたいな意味を持っています。「baa baa」は「メーメー」、羊さんの鳴き声ですね。


後はこれを読んでいるあなたになんとなくこの名前の真意を考えてもらえたら、僕は満足です。








【デモ音源のレコーディング終了、販売間近!】


昨年8月にシングル『昨日のおとしもの』をリリースしてから、3ピース編成に切り替わったこともあり、長期間音源制作ができていませんでした。


「3人になってからの音をCDで聴きたい」、そんなありがたい言葉をかけてくれたたくさんの人たちに、ようやく新しい僕らの音をお届けできることになりました。


今月16日の深夜から2日にわたって行われたレコーディングの末、デモと呼ぶにはもったいないほどの出来で音源が完成しましたよ。


詳細についてはまだ公表を控えますが、5月中旬にはお手に取っていただけるかと思います。


どうぞお楽しみに!




今回エンジニアを担当してくださったのは空中ループ
のリードギター和田さん。


空中ループは今や全国区にその名を轟かす、京都の誇る4ピースバンド。和田さんだけでなく空中ループの皆さんには、メンバー一同常日頃からお世話になっています。


バンドマン界隈でもいわゆる「先輩・後輩」の関係がありますが、正しく空中ループは僕らにとって公私ともに大事な先輩バンドなのです。


「レコーディングするにもどこのスタジオがいいか分からない」、そんな若手のバンドマンがいたら、和田さんに一度アタックしてみることをお勧めします。

エンジニアとしての確かな腕と持ち前のゆるキャラオーラで料金以上の仕事をしてくださいます。三条河原町VOXhallで勤務されているので、直接がいいかも。


和田さん、空中ループのみなさん、今回もお世話になり、本当にありがとうございました!








【いよいよ名古屋・横浜・東京ツアー!】


上記の空中ループとはまた別に、兼ねてから僕らにとって大事な先輩バンドマンの詩人、choriさん。


THE VESPERSの活動が始まった当初から公私ともにいつも面倒を見てくれた彼と、今回4月25日水曜から3日間、ツアーに行ってきます。


ライブの詳細はうちのdinoくんが前の記事
にすでに上げてくれているので(dinoくんいつもありがとう)、リンクからどうぞ。


これまでなかなか関東圏には足を運べず、実際何人もの人に「早くこっちでライブが見たい」と声をかけていただいていたので、ようやく念願が叶ったと感慨深いですし、前々からずっと出たいと思っていた名古屋のClub Rock'n'Rollや新宿のMotionに行けるので、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。


個人的にも、大切な友人に会いに行けるので、今からもうどきどき胸が高鳴っています。


Baa Baa Black Sheeps、これを皮切りにどんどん前へと進んでいけたらと思います。




大事な歌を両手に抱えて、はじめましてを言いに行くよ。


東名のみなさん、どうぞよろしく。








【余談】


きょうはツアーへの意気込みもかねて髪を切ってきました。

美容師さんに再三切り過ぎないようお願いをして、


Baa Baa BlackSheeps-髪切ったの



こうなりました。




サングラスをかけているのは、単純に僕の瞳が常人よりも極端に光と紫外線に弱い性質だからです。


別にthe pillowsを意識している訳ではありません。

大丈夫だよ。怖くないよ。街中で見かけても、気軽にあいさつしてください。






という訳で、そろそろ荷造りを始めようと思います。


それではまた次回。




名古屋、横浜、東京。


どうかどうか、たくさん素敵な出会いがありますように。










神部

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012 / 4 / 18

塚本Elevate

『未来は今』 祐美企画
カーテンズ / 浜田一平バンド / Baa Baa Black Sheeps / 藤原弘尭バンド式

open18:00 start18:30

前売当日共通1500(1D別)



2012 / 4 / 19

祇園Silver Wings

IS THIS POP?

3月33日 / Baa Baa Black Sheeps / REVIVALCITY / こっぺパンバイオレンス / じゃっく(イヌガヨ)

open 18:30 start 19:00
adv./1500(1D別)



2012 / 4 / 25

名古屋Club Rock'n'Roll



chori / Baa Baa Black Sheeps / いとまとあやこ / Trickstar

open18:30 start19:00

adv./1800 door./2000(1D別)



2012 / 4 / 26

横浜B.B.STREET

chori(f.京都)/Baa Baa Black Sheeps(f.京都)/あがけゆーや
リトルキヨシ/yaku/GAG



open18:00 start18:30

adv./1500 door./2000(1D別)




2012 / 4 / 27

新宿Motion

chori presents「きみにあげられるものはないけど、今、うたいたい歌があるよ」

chori / パンパンの塔 / エブリデーサンデーズ / Baa Baa Black Sheeps

open18:30 start19:00

adv./2000 door./2300(1D別)





2012 / 4 / 27(Midnight)

東高円寺UFOCLUB

【ニシムラウト企画 ぼくの夜のクライマックスシリーズ】
ユームラウト/未練タラタラズ/
日本メルヘン/Baa Baa Black Sheaps(京都)
DJ:YK(wearer)&more...

open23:30 start24:00

adv./1500 door./2000(1D別)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、お久しぶりの更新です。
dinoです。


今現在BBBSは京都市内某所で新しいアーティスト写真の撮影をしております。


photo:01




真っ暗なところでの撮影てなんかどきどきするね。
この写真でどこで撮影してるかわかるかもー

出来上がったらまたアップしますねー!


またいろいろライブも決まってるのでそちらもまた、近日中にアップしまーす!

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。