​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

おはようございます☀️

🐰は今朝も元気に5時起きで部活へ跳ねるようにして出掛けました🚃



昨日の続き。

経つ鳥が後を濁さずして去ろうとしても、水が自ら経つ場所を汚してくる。そんな事もあるんですね。


今年の2月から着任された教科担当の先生とのやり取りが、我が家の長かった日能研生活最後の電話となった事を残念に思いながらも、何の思い入れもない先生に一刀両断されたことで、逆にスッキリしました。

まぁうちの子じゃ実績には貢献できないし、少子化を感じせさせない中受業界から言わせれば🐠1匹いなくなるくらい何て事は無いから当然と言えば当然ですからね!




気持ちを切り替えてフライパンにオイルを敷いたところ、、、

日能研からの電話が鳴りました。

室長からでした。


私のテンションがおかしかったのか、

🐻“お母様何かありましたか?”

母“いえ、特に何もありません。長い間、お世話になりました。感謝の気持ちで一杯ですし、これまで支えて来て下さったのにご期待に添えず申し訳ないです。”


🐻“ちょっと待って下さい!教科担当から何か言われましたか?すみません、休み時間で教務全員子供達の所に行っていまして。やはりもう日能研には戻って来てはくれませんか?”


母“はい、水泳と両立する為の転塾です。水泳と重ならない日が1日だけある早稲アカに決めました。やはり独学では今後厳しいと判断しました。

そして、早退しやすいようにする為だけに応用クラスに入れて頂いていたと聞いて、完全に心離れてしまいました。2月から水泳をやりながら無い時間を使って必死に必死にやって来た結果での応用クラスだと思っておりましたので。クラスには固執しない!が私のモットーですが、最後の最後に真実を突きつけられてショックでした。これも配慮だと思えば感謝もしていますが。しかも口座差し止めしている子の9月以降クラスは言えないと言われました。まぁ知る必要もありませんが”



🐻“そんなこと申し上げたのですね。大変失礼しました。🐠は誰がどう見てもG1です。勿論9月以降も。🐠が応用クラスで無ければ誰が応用クラスですか??と言いたい。

さっきの教科担当はあくまでも日能研のやり方を四角四面でお話したに過ぎず、校舎としてのやり方の権限は僕にあります。何かご希望ありますか?どうしたら9月以降も一緒に学び続けられますか?”




私は望むものなんて何もないのですが、早稲アカからは未受講分の補習等をして下さる話をしました。ここでは書けませんが、日能研も室長の裁量で今後それなりの対応をして下さるそうです。現に個別対応はかなりしていると。

確かに🐰もかなり個別対応して頂いていましたから、それは嘘ではないと思います。



早稲アカSSに入ってしまうと、もうそこからは難関校の道まっしぐらで水泳どころではなくなると言われました。向こうも当然そのつもりでいると。🐠の想いは必ず置き去りにされると。


私の難関校狙いでも上位校狙いでもない思いを誰よりも知っている室長らしいお言葉でした。


🐠を7才の頃から見ていて、本当に本当に少しずつ少しずつ心を開いて来てくれてるのがとても可愛いし、🐰も含めてかなり我が家への私情が深いと言われました。

早稲アカでは心開ける先生はいるのか?今後出来そうなのか聞かれました。きっと出来ないと踏んでるのでしょう。


ご家族のこと、お母様の考え、そして何よりも🐠の特性(発達グレーは伝えてあります)と水泳への強い想いを分かっている僕の方が、早稲アカさんより志望校選定から併願構成まで絶対に上手く行くと断言できます!!

と、言われました。



全て営業トークだとしても、

もう少し早くこのお言葉が欲しかったよ。。

ずっと誰かからの一押しを待っていたから。



あまりにも熱いメッセージに思わず、

“もう少し考えて明日連絡します”

と、言ってしまいました悲しい悲しい悲しい

せっかく🐠が下した決断だったのに、大人の事情で二転三転ってホント最悪です。



🐰に↑の事を話すと、、、

“ずっと言ってるけどオレは日能研に行って欲しい”


母“何で?”


🐰両手を一杯に広げて

“だって、ほら、何か、ほら、

日能研って、すべてがあったかいじゃん‼️‼️




水泳の帰り道、🐠に電話のことを話したら、感慨深そうな顔をして、お風呂入ってご飯食べて、少しSASUKE見て、本日の最終日講習の予習に一人取り組んでいました。何にも惑わされない🐠の強さ。



人の心って簡単には動かせないとずっと思っていたけど、温かい心にはすぐに動かされることを知った夜でした。



今日決めます。