​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、テストは4科目受験。但し、クラス替えは2科目査定)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。母は手をこまねき動悸を抑えながら過ごしています。

🐠のこと。


🐠、年中〜小1最後まで英語教室に通っていました照れキラキラ


毎回ある単語テスト(口頭のみ)や年一回の筆記テストや面接テストは、ほぼ満点だった🐠。

先生にエース呼ばわりされてた🐠笑い泣き


なのに、、、英語が、と言うより英語教室が大嫌いでしたゲローゲローゲロー


理由は、、、

幼稚な歌が嫌い、勉強なのに何故ダンスが要る?つまらない英語を使ったゲームに全く興味が無い

からでした絶望絶望絶望


🐰はそれはそれは楽しくノリノリで通っていたので、良かれと思って同じ英語教室に入れてはみたものの、本人が全くもって楽しそうじゃないし、宿題をする時はいつもの泣き叫び発狂パニックを起こすので、母としては泣く泣く退会させました悲しい


でも!水泳ばかりではダメだと(この頃既に選手コース在籍)思い、当時日能研5年生に在籍していた🐰の弟として、半額で!日能研ユーリカ!きっずに入会しました爆笑体験にも行き、“英語よりこっちが好き!楽しい!”という🐠の言葉を信じてハート


母の感覚としても、ユーリカ!で扱う内容は🐠向きだと直感で感じていたので、迷わず入会しました爆笑キラキラ


それが当たりましたーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

🐠と水泳も見事にマッチしましたが、🐠とユーリカ!も水泳とまでは行きませんでしたが、それなりにマッチしました愛


砂浜に流れ着いたものの観察、世界地図、自分で集めた植物のスケッチと考察(単子葉とか双子葉とか何にも!覚える必要無しハート)、イラストに添った会話文の作成、様々なジャンルの物の仲間分けなどなど、将来受験に直接的には繋がらないようで実は深く繋がっている内容に毎回🐠は大満足でしたラブ


先生も好奇心と探究心を上手に引き出して下さり、教室ではただただ大人しい🐠にも多くの発言の場を与えて下さいましたキラキラキラキラ


今でも“ユーリカ!は楽しかった飛び出すハート”と口にする🐠、入会して良かったなぁと心から思いますニコニコ



そのまま上がった予科教室も🐠には居心地の良い空間でしたラブ

何も喋らない🐠を“心の友”と呼んで下さった国語の先生のお陰で、国語が大好きになれたのも確かですハートハート


この時から既に、曜日とクラスを跨いで受講し、水泳に行っていた🐠。イレギュラー対応はこの頃からして頂いており、今両立出来ているのも日能研の先生方のご理解と目立たない子にもフォーカスを当ててくれる優しさ、母の並々ならぬ尽力の賜物キラキラキラキラ


マイファも良い時悪い時ありましたが、年間平均評価は2科目9と、🐠にとっては自信に繋がりました!!!!


光陰矢の如しで、あれよあれよと本科教室に進級した🐠の現在は、彼の特性が故の難航中であるものの、日能研3年目というともあり、行くのが当たり前!になっています笑い泣き


🐠みたいなちょっと?いやかなり??変わった、いえ個性的なお子様にもユーリカ!きっずはオススメですラブキラキラ


※日能研の回し者ではありません