​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、4科目受講者と同じように受験)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。



🐠、水泳の大会終了しました。

🐠のデビューはちょうど2年前の冬⛄️

コロナで無観客でしたので、結果のみWEBで確認しましたびっくりマークあれれ⁇⁇🐠の名前ないじゃんアセアセまさか体調不良か⁇と、一瞬焦りましたが、、、

ありましたありましたありましたともぉぉぉラブラブ

年齢区分10歳以下の一番最後に笑い泣きつまり最下位笑い泣き



母、水泳連盟公式に初めて載った我が子の名前をスクショ!ズームしてスクショ!引いてスクショ!!もう嬉しくて嬉しくてチューチューチューそして、ビリお願いって言うのがとてつもなく可愛くてキラキラキラキラ(普段は地球一の負けず嫌い母、ビリで大喜びの巻泣き笑い



今日は10歳以下区分、出場全種目で片手で数えられる順位でしたキラキラ地区大会ですし、🐠は超一流選手ではないのは重々承知びっくりマークそれでも誇らしげな顔で出てくる🐠は、2年前初めて会場からビリの勲章を付けて出て来た🐠とは別魚の如くでした目キラキラ


結果が出ない時は、

“もう受験に専念しよう💢引退決定💢”

と、騒ぐ母。


結果が出た時は、

“やれるところまでやろう飛び出すハート勉強は後からでも大丈夫飛び出すハート

と、調子に乗る母。


はい、ゲンキンな母にございますちゅーキラキラ




🐠は勉強することそのものが大嫌いゲローゲローゲロー

時間決めててもぜっっっっったいにその時間から開始せず、文句→泣く→文句→泣く→文句、、、

結局、やらない日もあり、、、

🐰は勉強苦手、勿論嫌々ながらの日もありましたが、必ずこなしていたので、この違和感とストレスが日々ツラいです。慣れません。

かと言って、受験は辞めたくないと泣き叫ぶ🐠。

でもやりたくないチーンチーンチーン

母は発達に問題が⁇と、頭をよぎります。


🐠、控えめに言って、勉強は苦手ではありません。学校のテストは全科目ほぼ満点、日能研新4年生進級もかなり上位、考え方も解法にはない独自の解き方で答えを出す、漢字も得意で、文章もスイスイ書けます。。


運動も日頃鍛えた肉体でスポーツ偏差値70超え。オールラウンダーと言えます。。我が家で唯一、体もとても柔らかく、器械体操も大得意です。


手先も我が家の子ではあり得ないほど、器用で、細かい工作も何時間もかけて完成させます。(母は学校のランチョンマットも縫えませんチーン


学校でも水泳でも友達が沢山います。心許せる親友が学校と水泳それぞれにいます。家の外では、真面目で一生懸命、先生やコーチからの受けも決して悪くはないと思います。


なのに、、、

勉強やりたくないんです。水泳の為の体づくり(縄跳び、筋トレ、ストレッチ等々)もやりたくないんです。

兎に角泣くんです。

床に転げ回って嗚咽です。

いざ、着手してもノートや鉛筆にもブチギレます。

🐰には見られなった🐠飼育に悩んでいます。

私もなるべく淡々と言うことを心がけていますが、人間なので荒れます。キレます。爆発します。

こうなると悪循環ゲローゲローゲロー


水泳と受験両立の最大の障害にして障壁は、水泳による勉強時間の少なさではなく、🐠の性格だと気付き始めたこの頃です。