久しぶりの投稿となります。

今年は雪が少なく、雪による枝折れ等も無かったように思います。
暖かくていい冬だった(笑)

雪が少ないおかげで荒れたお庭の剪定や伐採もスムーズに進める事が出来ました。

盆栽の植え替えやバラの移植、花壇の解体なども雪が無いだけで日程の調節もしやすくて良かったです(^-^)


3月に雪囲いの取り外しも終わり
4月から剪定や冬にまわれなかった伐採、植栽の作業にまわらせていただいております。

今年は去年よりも暖かいからか、
剪定の問い合わせを多数いただいております。

早速ベニカナメモチの生垣とサツキツツジの寄せ植えの刈り込み剪定をしてきました。

サツキツツジの花は今年は諦めるので、歩道に出ないようにしてくれとのこと。


山形 刈り込み剪定
上のラインが揃っていると凄く綺麗に見えます。
生垣の角を少し刈り込み丸みのある四角に仕立てる場合もありますが、
今回は角を強調させビシッと決めてみました!

凄く素敵!

続いては3つに別れている生垣。

山形 ベニカナメ 刈り込み剪定

山形 マンション 植木屋
3つに別れているのですが
上のラインや横から見たときの面がビシッと決まるように神経を研ぎ澄まして刈り込みました!
めっちゃ素敵!


山形 ツツジ 寄せ植え
最後に一番正面のサツキツツジの寄せ植え。
所々枯れて無くなったのか空いてしまっていますが、一番目に付く所。
刈り込む前に
低い部分や高い部分、空いていたり弱っていてあまり刈り込まない方がいい部分を見極めて高さを調整しながら刈り込みました!

頼む!来年は元気に揃って伸びていてくれ!!



庭木を綺麗にするとなぜか家全体が明るくなるように思います。

良い運気でも流れ込んでくるのか!