2009年が多難な年であることは疑う余地もない。そういった時代に、Web 2.0を戦略的に活用し | OVERNIGHT SUCCESS

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2009年が多難な年であることは疑う余地もない。そういった時代に、Web 2.0を戦略的に活用していく実践的な道を解説する。  2009年が多難な年であることは、大多数の業界においてすでに自明の事実となっている。今日におけるほとんどの組織では、現在の経済情勢で最善を尽くすためにできることを真剣に模索しているのだ。  組織のリーダーたちのなかには、基本に立ち帰ろうとする者もいれば、まったく新しい手段を採ることで生き延び、繁栄していこうとする者もいる。われわれが今行おうとしている意志決定によって、企業の行く末に大きな影響が与えられることになるのだ。  幸いなことに、枠にとらわれない発想をするのであれば、現時点でも数多くの有効な選択肢がほとんどの大企業で実際に適用できる。一部の企業は、Web 2.0といったものごとのソーシャルな側面を軽く捉え、厳しい状況が訪れている時期には脇に押しやろうとするだろうが、大企業におけるWeb 2.0の持つ深い意味合い(関連英文記事)を考えた場合、それはあまりにも現実とかけ離れていると言えるのだ。2.0時代において、さらなる変革をもたらす側面の多くは、すでに大規模な基盤を有しているうえ、大企業が今すぐ採用できる正真正銘のソリューションやパイロットにも利用できるようになっており、その多くは適切な状況--すなわち急速に変化しているビジネス環境に直面した企業が適応や変革を強く必要とするようになる状況--を待っているだけという状態なのだ。  Web 2.0が今、特に大企業に興味を持たれているのは何故だろうか?これまでに語られてきたWeb 2.0というものは、ネットワーク、およびネットワークに接続されているものが持つ固有の力を引き出すということについてであった。つまり、これは人と人(ソーシャルコンピューティングとエンタープライズ2.0)や、低コストの動的なウェブツール(オープンAPIやクラウドコンピューティング)、世界最大の情報データベース、軽量の統合化機能(マッシュアップやウェブ形式のSOA)、あるいはネットワーク自体が持つ価値の最大化(いわゆるネットワーク効果)といったことについてである。こういったものを組み合わせることで、以前であればネットワークの力を借りることなく、あるいはネットワーク自体の利点を活用することなく行っていたことを、より優れた、そしてより効率的かつ安価なかたちで実現する方法が見えてくるのだ。