家飲みなら、カクテルはいかが♪ | Bayspo

Bayspo

          

こんにちは。ベイスポのむです。

 

いやいや、もう8月ですね。

3月にベイエリアで自宅待機令が出されてから、ずいぶんと月日が経ってしまいました。

多くの方は、おうちにいる時間が多くなったと思いますが、いかがお過ごしですか?

 

我が家では最近、ホームメイド・カクテルトロピカルカクテルが流行りです爆  笑

Zoom飲み会などもときどきするうちにね。

 

まず、最近ハマって連週連続で作っているのがこちら。

一応お酒は週末だけにしております。

 

1)クランベリーとウォッカのカクテル

 

 

 

<材料はこちら>

 

これにちょこっとオレンジジュースもあれば、なおよし。

というか、毎週飲んでたらウォッカもジュースもほとんどなくなってるしっ笑い泣き

 

<作り方>

クランベリージュースに、

ウォッカをちょびっと、

できたらオレンジジュースもちょびっと入れて、

氷を入れて、まぜる。

レモンスライスをのせる。

分量は適当なんですが・・・

オレンジジュースもウォッカも、入れすぎると味が立ちすぎてしまうので注意。

 

<感想>

クランベリージュースってなんだか甘いし酸っぱいので

そんなに得意じゃなかったんですが、

ウォッカ入れたらあら不思議!びっくり

すごく味がマイルドになって、甘さも嫌味がなくなって

サングリアに近いような、くせになる危険な味ですラブ

遠い昔、子どもの頃に飲んで感動した「山葡萄ジュース」の味が・・・

 

2)MIO グレープフルーツミモザ

 

見辛いですが、しゅわしゅわしてます。

 

<材料はこちら>

 

 

 

<作り方>

米国宝酒造さんのレシピを拝借!

 

レシピと言っても、

澪スパークリング酒とグレープフルーツジュースを同じ量混ぜるだけ口笛

簡単すぎて、いつでもどこでも思い立ったら作れちゃう。

 

<感想>

しゅわしゅわと、グレープフルーツの融合で、美味しくないわけがないです。

グレープフルーツの苦味が抑えられて、

清酒の後味がほのかに香る、上品で爽やかな、、、ラブ

これもぐいぐいいってしまって危ない味です。爆  笑

 

3)にごり抹茶・ホワイト・ホットチョコレート

 

わかりにくいですが、あったかいんです。

 

<材料はこちら>

 

すみません。おうちにホワイトチョコレートなかったです。

ソイミルクで代用。

 

<作り方>

せっかくなので、米国宝酒造さんのレシピから、新しい味に挑戦してみました!

 

⑴松竹梅 にごり酒 2 oz.に

抹茶粉 小さじ1杯を入れて、混ぜる。

⑵ミルク(ハーフ&ハーフかDairy/Non-Dairy)4 oz.をふつふつと沸くまで温めて、

ホットチョコレートを入れて、溶けるまで混ぜる。

⑶ マグカップに⑴⑵を入れる。お好みでホイップクリーム、抹茶粉、削ったホワイトチョコレートをふりかけてもよしドキドキ

 

<感想>

間違えて、最初から材料を全部入れて温めたら、

にごり酒の香りが、私には強くなりすぎちゃいましたあせる手順大事です。

でも熱燗が好きな人にはこれくらいがいいかも・・・

それでも抹茶ホットミルクに、にごり酒のリッチな味が加わって、ほっこり幸せな味でしたラブ

 

そんなこんなで、

週末もあっという間に過ぎてしまいました。

まだまだ、このおうちカクテル流行り、続きそうです・・・。

 

みなさま、よい1週間を!