桐光・松井は外したが・・・

3球団競合で

日本生命

柿田を勝ちとり

「やったぞぉ~!」
横浜ニューマシンガン

中畑監督という人は本当にその場の雰囲気を持っていく人ですね。

桐光学園の松井を惜しくも外し、その外れ1位に指名した日本生命柿田投手も3球団の競合。

これに敢然と立ち向かった中畑さんがついにくじ引きに勝利!

当たりを確認すると、「やったぞぉ~」と雄たけびをあげ右腕を天に突き上げました!


主役は指名された柿田君のはずなのに、中畑さんの独壇場に思えるような一幕。

この当たりは流石に中畑さんの持っているスター性に驚かされます。



横浜ニューマシンガン

松井君のことは残念ですが、こういった監督の笑顔を見ると救われますね。

きっとベンチ内の選手たちもシーズン中に助けられたであろう笑顔。

来年もパフォーマンス、期待したいです。


さて!

2013年のドラフト会議が終了。

横浜DeNAベイスターズが交渉権を得た選手を並べておきます。


1位 柿田 裕太(日本生命、投手、右右)
2位 平田 真吾(Honda熊本、投手、右右)
3位 嶺井 博希(亜大、捕手、右両)
4位 三上 朋也(JX─ENEOS、投手、右右)
5位 関根 大気(東邦、外野手、左左)
6位 山下 峻(松本大、投手、左左)


育成1位 砂田 毅樹(明桜、投手、左左)
育成2位 万谷 康平(ミキハウス、投手、右左)


まず気になるのは左腕投手が上位にいないこと。

6位の山下君以外の投手はみんな右なんですよね。

この辺り、チーム編成上では絶対的に左腕投手が必要なはずです。

私はてっきり横浜商大の岩貞を指名に行くかと思っていたのですが、やはり1位指名には評価の高い柿田で勝負にいきました。

その後、阪神が外れ外れ1位で商大の岩貞をとりましたからね。

2位には残らなかったという事情もあったかと思います。


しかしドラフトでこれほど左腕がとれなかったことになると、今後トレードなどの補強が充分考えられますね。

先発、リリーフともに左腕不足は深刻。

かなりの大型トレードの可能性もありますので、心の準備は必要かもしれません。


まあ、ともあれ。

中畑さんがクジに勝ったということは何だか嬉しい。


柿田は右オーバースローの本格派右腕。

カットボール、スライダー、カーブ、ツーシーム、フォークと微妙に変化をつける器用さも持っている先発完投型です。

フォームは足をダイナミックにあげ、182センチの長身を生かした角度のあるストレートが印象的ですね。


ベイスターズの投手陣は角度あるストレートを投げるタイプがいないので、そういう意味では3連戦で右が3人続いても一人際立つ存在になるかもしれません。

面白いですね~

即戦力として期待できると思います!


開幕ローテーション、狙っていって欲しい逸材です!


松井君は楽天が交渉権を獲得。

良い球団にいけてよかったと思います。

星野さんの下、みっちり鍛えてもらって、FAを獲得して横浜に来てくれないかな(笑)


それにしても中日の谷繁監督の姿、ちょっと感動。

あの谷繁が監督としてドラフト会議に出席する姿をこんなに早くみることになるとは思いませんでした。

右脇には落合GMがしっかりと補佐。

う~ん、この絵だけでも中日が突然強くなった印象があります。

来年の中日、要注意ですよ。


今年も会場は盛り上がっていましたね。

来シーズンに向けて一人でもスターが出てきてくれることを願いつつ。


さあ、いよいよ日本シリーズです!



ところで・・・・

松井君の会見・・・・・

なんだか、表情が硬くてちょっと心配になりましたが・・・・・

大丈夫でしょうか・・・・