ダンナと5歳の息子と2歳の娘の4人暮らしです。
日々のちょっとした出来事を日記のように記していこうと思ってます爆笑

いつもたくさんのいいねやフォローありがとうございますチュー


今日は愚痴ですチーン


今日はとても怒りと悲しみと
もやもやが止まらない

最後まで切り替えの出来ない日でしたえーん


先週金曜日からインフルエンザにかかった息子ショボーン

娘には感染していないものの、兄妹は保育園に登園出来ず

水曜日までお休みですえーん



必然的に私も仕事はお休みしなければなりません

でも、先週の金曜日の半休と月曜日は私がお休みしたものの

今日はダンナが仕事の予定をずらしてくれて
お休みをとってくれたので


私は出勤することが出来ましたニコニコ


ダンナには本当に感謝おねがい


私もたまっていた仕事を片付ける事が出来たし

明日は休んでも問題ないようにしてきましたチュー


でも、今日午後、直属の上司と違う課の上司に呼ばれて


もっと家族に協力してもらって

休みを減らせないか


休みの時の引き継ぎはきちんとしているのか

子供の病気でも

もっと早めに休みの日程を確定出来ないのか

等々

なぜか責められるような言い方をされましたチーン


基本的には上司には仕事を評価してもらっていると思っています


仕事も育休前からもともとやっていた内容のものに

さらに責任あるものが

育休復帰後増えました


私も子供の病気は仕方ないと思いながらも
ダンナにお願いして休んでもらったり
感染病でない時はじじばばに半日頼んで
半日は仕事に出勤出来るようにしたり

普段も
いつ休んでもいいように
書類整理や
自分でも他の人が見てわかるように気を付けたり

かなり神経をつかってきたつもりでしたえーん


それが結局どこが悪いのかわからないような
(ある意味因縁つけてます?)
注意のされかたショボーン


私も反論はしました

なるべく迷惑がかからないように
やってきたこと

担当者レベルで(もちろん上司への報告も)
しっかり引き継ぎはしていること

休んでいるときにくる直属の上司からの
子供の今の状態はどうか?
何日から出てこれるかなど毎日くる連絡
(しつこいショートメール)
↑なんなら○○ハラ?

にもしっかり答えて

頑張ってきたつもりでした


でも、なんだかんだと(いちゃもん?)言って
結局は上司の

休むな的発言

に思わず

『これ以上の要求には答えられないし
子供の病気に対して予定はもちろん立てられない』

なんならもう子供が小さいうちは

仕事の内容を
他の人に迷惑のかからない
大きな責任のない
単独の仕事に変えてもらいたい

と伝えました

上司も
『いや、そこまでは。。。』
と口を濁していましたが


私は会社の仕事も大切だし
必要とされているのも感じてたので
頑張ってきたつもりですが

でも
子供のお母さんは私だけ
です

今まで自分の会社は
もう少し子育てに
理解のある会社
だと思っていたし

ハラスメント教育や
育児に対しても前向きに考えてくれていると思っていただけに

ガッカリしてしまいましたチーン


辞めるという選択肢もあるとは思いますが

社内には理解のある人も沢山いて
仕事をとっても評価してくれて
協力して下さったり

話を聞いて、アドバイスをしてくれたり
愚痴に付き合ってくれる同僚やママ友のような
お友達もいます


自分の中で、今後も何とか折り合いをつけながら
娘が保育園を卒園するくらいまでは
頑張るしかないんだろうなぁ。。。

娘卒園まで
あと4年チーンチーンチーン

長いなぁ滝汗滝汗滝汗


とにかく、今のこのモヤモヤは
時間の経過と日常生活の中で消化させていくしかないのかなぁとは思っています

はぁー

おかあさんって

子供の理不尽なイヤイヤにも対応して

職場からのプレッシャーにも耐えながら仕事して

修行としか思えないわチーンチーンチーン


スミマセン

愚痴でしたお願い


これ買ってしまいました!
容量あって小さいバッグウインク