2023年9月から
低用量ピルの服用を始めました

理由は、PMSや
たまにあるPMDD緩和の為です

稀に血栓症になることがあるので
服用前に採血して検査をしました  

喫煙者は血栓症のリスクが高くなるので
向きません

あと、ホルモンバランスの関係上
私が飲んでいる低用量ピルは
40歳までしか服用できません




飲み始めた当初は、
(寝る前に服用します)

早朝に吐き気があり、
軽い悪阻のような状態でした

そんなに酷くは無かったけど
ちょっと心折れそうにはなりました


27日連続で服用して
7日休薬期間があり
休薬期間中に生理になります

経血量はかなり減り楽にはなりました
…気持ちの浮き沈みは変わらず(苦笑)


服用2〜3ヶ月後は
吐き気とかは全く無くなって
なんとなく気持ちの面でも
安定したかなぁって時もありました

でも、また最近は
イライラや気持ちの浮き沈みは
変わらない…むしろ不安感は増している
(仕事のせいもあるだろうけど)


主治医は淡々としている先生なので
「生理前は気分の浮き沈みは変わらずあって…」と相談すると、
「精神安定剤出しましょうか?」
ってすぐ言ってくれるのですが…


私、昔から鬱傾向の症状が
あったのですが、母に断固拒否されて 
精神科受診出来なかったんです

精神安定剤は良くないって言われてて…
母は母でトラウマがあるんですけどね


私はそれ故に
ちょっとビビって踏み出せなかった


でも、今回はお守り代わりというか
酷い時は使ってみようと
漢方薬をお願いしました…

先生曰く、
まずこれからかな?っていう
軽めのものらしいです

低用量ピルは3ヶ月分処方されてますが
漢方は14日間分処方されました


また様子を見ながらキロクします


ちなみに今回は
低用量ピル3ヶ月分と漢方薬14日分で
2880円でした

受診料は再診ですが、590円でした
(総合病院の産婦人科です)