🚂坊っちゃん列車













今回は個人的なお目当ての一つでもあった 坊っちゃん列車 を捉える事が出来ました! 
前回19年前に訪れたほんの少し後に、観光用として坊っちゃん列車が運行され始めたので、今回はこれを見に来たかったんですよ。 

興味深かったのは転車台が無いのでどのように方向転換するかが気になっていたんですが、道後温泉駅の少し先で客車を切り離し少し進行、🚂機関車そのものがジャッキアップをして、手際よく人力で回転して着線完了しそして動き出し転線、次に客車を人力により後方(待避線奥方向)に進行、機関車が推進運転して客車に連結させてから漸く牽引するユニークな方法だったんです。
 ※すみませんそのユニークな画像は撮れず、既に客車に連結し牽引のシーンからになります😅 興味ある方は是非現地でお楽しみ下さい。
2020年 9月 12日撮影📷 伊予鉄 道後温泉駅にて