フランスのメルスリー
樽型のテープメジャー。

本体はベークライト、巻取り軸はボーン製。お土産用として作られたものです。

この巻取り軸には面白い仕掛けがあるんです。上の穴には小さなスタンホープレンズがあり、それを覗くと観光名所の写真が見えるというものです。残念ながらこれにはレンズのみで写真は残っていませんがそんなエピソードを知るのも面白いですね。

スタンホープレンズは1857年に写真家のルネ・ダグロンによっては発明され、非常に小さな写真を見れることから、お土産などの小物付けられ人気を博しました。


分厚いガラスで囲まれたジュエリーボックス。
どの角度からも宝物が見える嬉しい作りです。

連日厳しい暑さが続いています。
どうぞ熱中症にお気をつけてご無理のないようにお過ごし下さいね。


昨日は甥の結婚式でした。
いっぱい泣いていっぱい笑った良い式でした。
お嫁さんを大切に幸せになるんだよ♡



ヴィクトリアン アシッドエッチングのクリスタルブランデーグラス。

ガーランド模様がエレガントで女性が持っても大きすぎずすんなりと掌に収まるサイズです。

こちらも雨が上がり日が射してきました。こんなに青空が太陽が恋しいなんて。まず無事であり普通の生活が送れることに感謝したいです。
ニュースから飛び込んでくる大雨での被害の様子に心が痛みます。
これ以上被害が広がりませんように。。






花の油絵

繊細で力強いタッチのフランスの油絵。
オイルペイントならではの絵の具の重なり合いやテクスチャーが美しくてお薦めです♡

昨夜は早めに就寝し、3時に目覚ましをセット。ちょうど婿殿が帰ってきて寝るところでした^^一人静かに日本代表を応援しましたよー。結果は残念でしたが充分です。お疲れ様!