クラッカー明けましておめでとうございますクラッカー


上の娘から年賀状が届きました。





ヤマダも・・・上の娘・下の娘にもそれぞれ・・・シール貼ったりして年賀状を送りました。




2016年の最初の面会日までは、まだ2週間もありますが、楽しみに良い面会交流のスタートをきれたらと思います。



ガーンつづきですガーン


実は、ヤマダは12月は何かと忘年会シーズンで予定があるので、

11月に12月分も面会交流をお願いし、11月に2度子供達と会ってきました。。


【11月の1度目の面会交流です】


上の娘は小6、下の娘は小1 はい。某土曜日に娘の小学校の授業参観に行ってきました。


といっても、上の娘には あらかじめパパは来ないでと言われていたので、

下の娘中心の授業参観です。


小学校に入り、下の娘の教室に向かいます。すぐに下の娘がいて、上の娘は

パパいっちゃだめかな??と聞いたら、知ってると言ってました(笑)


しかし。。


人生では、最初で最後の上の娘の小学校の授業参観です。


教室には入りませんでしたが、教室の前まで行きました。教室にいる上の娘と途中目が合い、すぐに撤退しましたが。。。

頑張りました(笑)


下の娘は秋のお店やさんごっこの授業参観で、お客さんとしてヤマダも参加しました。 子供の成長が沢山見れました。


授業参観後は、上の娘と下の娘と合流し、何か食べるか?と聞いたら

上の娘は、すでに友達と約束しているとのことで、

下の娘と2人でガストに行き、パフェを食べて少し話しして終了。。。


翌日、ヤマダはマラソン大会だったので、すぐに移動して別のホテルで1人で泊りました。上の娘とは、ほとんど交流のない面会交流でした。


【11月の面会交流】2回目。


12月分の面会交流でした。


久しぶりの3人での宿泊面会でした。


待ち合わせをして、3人でレストランで食事をし、ハンバーグやピザなどいっぱい食べました。

今回は、クリスマスのプレゼントもかねて、子供達に好きなものを買ってあげようと思っていました。

下の娘は7000円位?の編み物で作れるおもちゃをすぐに買いました(笑)


上の娘は迷いながらも、とりあえず宿にチェックイン。。


いつも通りの楽しい時間も過ごせました。


翌日、上の娘がペット屋さんに行きたいといい、友達がハムスターを飼っていて飼いたいらしいですが、元嫁が、どういうか??


さすがに、ヤマダが買って、もしもの事があっても大変だったので、

結局、1万円を渡して、これでママが良いといったら買ってね。。

もしダメだったら、好きなのを買ってといって、クリスマスプレゼントにしました。


最近、わかったのですが・・・やっぱりハムスターはNGだったみたいです。。


子供達だけには、それぞれ シールを貼ったりして年賀状を出しました。。


こんなヤマダですが、2015年も無事に面会交流も楽しんだり、子供の成長を感じる事が出来ました。


2016年は上の娘が中学生になるので、もしかしたら今までのようにはいかないかもしれません。


しかし・・・下の娘は来年小学校2年生。。


下の娘を中心に考え、また3人で面会交流できればいいなぁと思いながら

年越しをしたいと思います。


2015年。。。こんな面会交流の記録のヤマダでしたが、2016年も宜しくお願いいたします。








叫び早くも2015年度が終わってしまうヤマダです叫び


ヤマダにとって、離婚時に夢だった姉妹そろってヤマダの以前住んでいた家に

姉妹を連れてきて、ヤマダ両親に会わせるという夢が叶った8月以来、面会交流の記事も止まっていました。


簡単に振り返ります。


9月・・・3人で宿泊面会しました。下の娘の誕生月だったので、ちょっと豪華なホテルに宿泊しました。


3人でボーリングに行き、子供達がいるのでガーターなしレーンでした。

子供はボーリングは楽しいみたいです。

下の娘へのプレゼントは・・・雑貨屋さんのお店でぬいぐるみ関係で好きなものを買ってもらいました。多分、6.7種類位 6000円位だったと思います。

上の娘には、好きなのを1つだけ(笑)


無事に9月の面会交流も終わりました。


10月・・・10月は下の娘の室内で行った親子運動会レクに参加しました。


完全アウェーのヤマダ。。小学校の講堂に下の娘と待ち合わせをして2人で行きました。パパの格好がマラソンに格好で、嫌といわれました(笑)


綱引きしたり、親子競争などもして、完全アウェーでしたが

知らないママさんとも社交辞令っぽく普通に会話して、頑張りました(笑)


レクが終わったら、上の娘と待ち合わせをして3人でご飯を食べに行き、

たまたま高校の文化祭をやっていたので3人でいきました。


翌日、ヤマダは元嫁陣地でマラソン大会に参加するので、一人で泊まり

娘達には、もし都合よかったら応援にきてねと話をして、当日、キョロキョロしてましたが、元嫁が連れて行かないことには、会場にもいけないので、

子供達が現れることはありませんでした。。


そんな寂しい翌日でしたが、下の娘の親子運動会レクに参加できて良かったです。。


11月の面会交流につづく。。。(笑)