私がまだ二十歳の頃、夢をみた。今も鮮明に憶えてる。。。
まだ子供なんていなくって、まじめに勉学にいそしむ学生(?!)であった頃...

『皇帝』と言う地区に入った私は、二人の女の子達を助けるの為に急いでいばらの森を自転車で駆け下りる。いばらで腕に血の出るような引っ掻きキズをつくりながら。。。

今、本当に二人の可愛い娘達の為に、現実といういばらに傷つけられながらも、私は自転車を猛スピードで走らせる。   痛いけれど、楽しくって、ワクワクする。

夢って不思議だと思う。何年も前に見た夢が今と重なっていく...
この夢の続きが知りたくって、私はこんな風に生きていこうとしているのかもしれません。
2006-10-05 06:05:56

幸福な王子

テーマ:
数日前、昔のダンス仲間の友達から公演のメールを貰った。
公演場所が横浜という事しか頭になくて、近いから行ってみようかな?!なんて頭の片隅で思っていた。


何故かその日、昼間逢っていた友達となんとなく「幸福な王子」の話になっていた。
「幸福の王子』それとも「幸福な王子』なの?から始まって、そのストーリ。。。幼い頃の記憶に飛んでいく。
紙芝居だったっけ。。。?
最後、王子とツバメはどうしたの?
王子はハートの心臓だけになってしまったんだっけ。。。。?!

そんな事を話しているうちに、今夜の友達の公演が『幸福の痕跡』。。。
まさにオスカーワイルドの「幸福な王子」の朗読とダンスのコラボレーションだった事を思い出す。

シンクロしてる。。。。
これは行くしかないなぁ~!と思い、開演時間までに間に合わないか、ギリギリに着くかの瀬戸際だけど取り合えず目的地に向かった。
とても解りづらい場所だった。
日本大大通りの並木に巻かれた紫色のイルミネーション幻想的で、異国チックに大通りにテーブルを出しビールを飲んでいるまばらな人たちを横目に走った。。。


実際はもうはじまっていた。。。
ちょうど友達がダンスも踊らず喋っているところだった。
彼も朗読するのか。。。?と思っていたら
待ってました!!と言わんばかりに踊り出した。

私を元気にしてくれるダンス。。。。
彼特有のアイロニーの効いた踊り。。。

朗読のお陰で『幸福な王子」のストーリーを思い出し、昼間の疑問が解明されていく。
同時にツバメの気持ちがわかる境遇にいた事があったことも思い出す。

聴き逃してしまった彼の喋りは、何年か前に
ここで踊ることを夢で観ていたというデジャブの話だったそうな。
そう言えばまだお互い、あるダンススタジオの生徒だった頃、
彼の未来図みたいな夢を観たのよぉ!って夢の全容を話したら
とても喜んでくれたのを思い出す。

そんな昔話をしながら、「やっぱり夢は未来に続くのがいいよね!決して後ろにないし。。。」

この発言、彼のダンスと反して
なんだかとても重みのある言葉のような気がした。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2006-09-14 09:11:58

yoga仮免

テーマ:ヨガ
また、チョッとした冬眠に(いえいえ。。。夏眠にはいっていました。。。。)

昨年の春からヨガの直伝の講習に秩父まで通ってはや1年半。。。。
ほんとなら1年で取れる仮免も2回お休みをしざるを得なくなって、
あと半年掛かってしまいました。
そしてまた半年仮免でじっくりと学んだ後、試験です。

先輩のYさんから一昨日、興味深い話をききました。
声の出し方、手伝いの仕方、間の開け方、それらは全て
相手の呼吸(気)に合わせる。。。と言うお師匠さんの話。。。
路行く知らない人の呼吸(気)も遠くから観察しても解るようにと。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-06-25 09:13:07

内観的身体技法

テーマ:バター
昨日はリハビリテーション病院の理学療法士の研修にいってきた。
ヨガやダンスをやっていて、それをどう仕事に生かしていかれるかを模索している時に
目に飛び込んできた内容だったので、職種は違うけど思わず申し込んでしまった。

講師の先生はお寺の方のような風貌そしていでたち。。。
「痛み」をどう「かゆみ」に代えるか。。。?!
内観身体技法というものだった。
お話はそれこそお坊さんの説法を聴いているような感じ。
とても幅広い知識と興味のわくような内容ばかり。。。

機械的身体観、空間的身体観を通じて身体を診ていく。
身体に三つの点をおく。そしてその点をずらした時何が起こってしまうか!

「顔つきをかえる」とはどういう事か?!
顔つきがかわるとは、人生が変わりそして構造もかわる。
内観的感覚で生きる...道を生きる事。

久しぶりに土方巽やシュタイナーという言葉を聴いて、こっち方面からのアプローチは
身体を扱う人間にとってやっぱり必要なんだなぁ~!!
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-06-23 23:13:34

あっという間に3ヶ月

テーマ:ブログ
自分の環境が変わり、あたふたしているうちにはや3ヶ月。。。
今まで勤めていた仕事場を辞めて、一人でやって行こうと思うけど
次々に出てくる壁にノックダウンされそうになりながらも
辛うじて立ち上がって足を引きずりながらも前へ。。。

20年前の夢はやっぱり当たっているような。
腕の引っ掻き傷で収まればいいのですが。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-23 21:08:29

イベントが。。。

テーマ:バター
やっと、やっと、少しずつイベントが片付いてきた。。。!

セナの発表会から始まって、
自分の講演
ウラの卒業式
セナの卒園アルバムの製作
セナの卒園式
謝恩会委員の雑用。。。

これから来るのはセナとウラの入学式、二つ。。。
同じ日の午前と午後。。。
(同日で助かったけど、きっと駆けずり回っているハズ。。。)

その間に、保育園のママ達と一泊で温泉。
それからウラの友達のママ達と子供をタイに連れ出す。

次から次へといろいろイベントがやってくるけど、
なんとかこなして行けていく事に快感を覚えているのかも。。。。
もしかしてそれって M。。。?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-06 06:29:22

セナの発表会

テーマ:セナ
これで一つイベントをやっつけた。。。

今年はセナの卒園、入学。
ウラの卒業、入学。
セナのバレエの発表会。
なぜか仕掛けられてしまった講演会。
友達や家族の誕生日、6件。

なんだかやる事ばかり多くて忙しかった割には何もはかどっていない。
でも時間が過ぎれば当然片付くこと。。

今回のセナのバレエの発表会も無事終わった。
二年に一度の発表会だったが前回はなんと
自分のダンスの公演と同じ日になってしまった。。。

いつもレッスンには父親が連れて行き、発表会も父が。。。
張り切って行ったはずなのに、拍子抜け。
おかげでじっくり観せていただいてしまったわけだったけど
父親が手作りのグミとかきな粉飴を作ってきたのにはビックリ!!
周りのママたちもビックリ!!してた。。。

そして肝心のセナの踊り。。。
緊張で固まって、周りをきょろきょろ、最後は緊張も解け「地」が出てしまい
バレエとはだいぶかけ離れたものとなっていました。

でも衣装はなかなか凝っていて、リスなんて胸元に鳥の毛がフアフアと付いてたり。。。

セナはバラの花束を4つももらい上機嫌!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-22 05:49:36

セナの誕生日

テーマ:セナ
昨日はセナ6歳の誕生日!

お誕生日早々風邪で熱が出て、朝からお医者さん。。。
ただ。。。
朝から雪が降っていて大人にとっては寒ーい一日だったけど
セナにとっては神様からのすてきなプレゼントになった様子。

花束のプレゼントを考えていたら、雪で花屋さんは軒並みお休みになっていた。
やっと見つけて、クマさんが付いてるピンクのかわいい鉢植えをプレゼント!
ほんとはバラの花束が欲しかったらしいのだけど、やっと見つけた花屋には残念なかった。。。
 
でもバラよりもピンクのこの鉢植えの方がセナには似合っているんだけどナッ!!
セナはちょっと不満な顔していたけど、「この鉢植え持って踊っていい?」って。。。

そうか~!!来月はバレエの発表会。。。
そのときにはバラの花束だネ!
この時期はいろいろあって体も財布も忙しい。。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-11 00:59:44

*あけましておめでとうございます ****

テーマ:映画
ずーっとご無沙汰してしまい、忘れ去られているような気がしてましたらコメントを頂き
これは是非、「新春のご挨拶」をさせていただかなくてはと思い。。。

ウラがアメブロにはまって日記を毎日書いて
私のブログにまでブログペットの飼い方も設定してくれて。。。
私はと言えば。。。
ウラとは反面、アメブロも日記も書かず。。。
あまりパッとしない日々を過ごしてしまいました。。。。

そんな中で、最近みた映画で大泣きしてしまいましたのでご紹介します。
行定勳監督の『春の雪』という恋愛ものです。
(久々に映画を観て泣きました。。。)
三島由紀夫の様式美がうまく表現されていて、とても美しい映画でした。。。

いくつになっても恋愛をし、ピュアな人間でいたいですね~!!!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-20 06:27:26

ウラがアメブロに登場

テーマ:ウラ
ホントに久しぶりになってしまいました。。。。
ナント二ヶ月ぶり!!

私は何をしてたのでしょう!? と言うと、たいした事なんてやっていないのに
忙がしぶっているだけだったみたい。。。

その間ナント、ウラがアメブロをやりだしてしまったのだ!!!!!
彼女は毎日書いてるし、得意とする絵を載せてるので
とっても人気もの。。。
あっという間にランキングも上位へ。。。

そのかわりパソコンの前に座る時間が多くなり、親子の会話がなくなってしまったのが悲し。。。。
我が友たちに”ウラってちょっとお宅系なの!”って言われたけど、
でもリクエストの絵を描いてる時のウラの顔、
イキイキとしてて可愛い。。。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-05 04:20:27

秋の夜長に何を想う。。。

テーマ:ララ
やっぱ、私はチュウや逆転?!
秋になると遊べる時間が長くなって嬉しい。。。

Bachのクラヴァーア曲集を聴きながら、ララを膝にのせ毛をいじくりまわす。。。
猫とバロックの相性は抜群で、目を瞑ると自分の家が天井の高くなっていく。そう、石造りの家に居るかのような錯覚を覚える。
(現実は築25年のおんぼろマンションなんですが。。。)

Bachの平均率と猫のかすかに感じる波長が心地よい程、ぴったりで...もしかして波長に何か加わってウィーン辺りの森の中の小城にテレポート出来ちゃうのでは...ナンて想ったり。。

最近、仕事にLASERを使っているせいで、波長に狂いを生じさせている。。。?!狂いつつある波長が心の中に、段々と浸透して行くような。。。ちょっとした恐怖感がある。。。

セナの「たまごっち」は私の生活時計に合わせて、時刻を決めた。
頼まれてお世話する時は普通のときにしないと,グレてしまうから。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。