東大寺三月堂 執金剛神像 秘仏開扉 | よっこさんの毎日

よっこさんの毎日

日記 がわりに記録を残します

東大寺のツアーガイドに参加してきました


東大寺ミュージアムに9時に集合



ガイドさん

ただうち香織さん


この南大門の柱は

一本杉でできてます


大仏殿の柱は合わせ木です




大仏殿の柱の穴くぐりはできません


子供の時くぐって途中で出られなくなったらどうしよう!とか思ったの懐かしい




大仏様は右手の方から見たら

両方の手を見ることができます


修学旅行生がどんどん来ます


今日は若宮おんまつりの日でもあります

昔は学校がお休みになってました




三月堂に入るために長い列

感染対策で

20人ずつしか入れません


執金剛神像(しゅこんごうしんぞう)を見れる時間は5分

なんとタイマーが鳴って入れ替え制です

タイマーの音印象的(笑)




身体が冷えたので

目の前の絵馬堂茶屋で天ぷらうどん

結構美味しかったです


あと帰りかけたけど

良弁杉(ろうべんすぎ)を見ようと

もどり



これが東大寺の開山 良弁僧正の良弁杉

文楽の出し物にもなっています


帰り土塀のある道で帰り




趣ありました


昼から少し日が照って

寒さが少し和らぎました