クチトンネルの半日ツアー | よっこさんの毎日

よっこさんの毎日

日記 がわりに記録を残します

ベトナム戦争の悲惨さを伝える

クチトンネル

これをツアーで見に行ってきました


ガイドのトニーさん

ベトナム語の名前を詳しく教えてくれたのに

忘れてしまった

すごい熱心に説明してくれる

予想以上に沢山

オーストラリア人

スペイン人

イギリス人

インド人と私


クチトンネルは





体格のいいファランは

なかなか入るのは難しい

こういう細い地下道が四方八方何キロにもわたり

掘られていて

そこには恐ろしいトラップも仕掛けられている


米兵もベトナム兵も

沢山ここで悲惨な死に方をした


地下壕生活は10年以上続き

酸素が足りなくて死んだら

それはそれは悲惨だったみたい




戦車の上にも乗れる体験をしてる人もいた


最後にタピオカを蒸して砂糖をつけるおやつが出る



トニーさんがわーって言ってる写真になってしまった

美味しかったわ

ひとつだけ食べるだけたけど


とても興味深い1日でした


マスクをせずに

大勢と一緒って久しぶりやわ

それが不思議だった


私感染するかな?