私が二十歳の時のクリスマス・イブの日……近所のガソリンスタンドで、粗品として小さな観葉植物を貰いました。

 

手のひらに乗るくらい小さな鉢のパキラで、その子を「パッキー」と名付けて(←安直な名前)、大事に大事に育てて来ました。

 

パキラは観葉植物の中でも比較的育て易い種類らしく、ズボラな私でも枯らすことなく順調に育ち、今では私の背丈よりも大きくなりました。

 

 

ところが先日、母上がカーテンを閉めようとした際に、ひょろ~っと伸びた枝がカーテンに引っ掛かって、細い枝が一本、ポキッと折れてしまって……。

 

 

本体に支障は無かったので良かったんですが、その折れた枝を見て、

 

 

「これ、挿し木出来ないかな……」

 

 

と思い、超ダメ元で鉢にブスッ挿してみましたwww(←本当にぶっ挿しただけwww)

 

 

日が経つにつれて、その挿した枝から、葉が1枚落ち、2枚落ち……やっぱりそう簡単には挿し木は出来ないか~と諦めかけたある日、

 

 

なんと、挿した枝から新しい葉っぱが生えて来たではありませんか!!!!

 

 

その葉っぱが順調に大きくなって来たので、今日その挿し木を別の鉢に植え替えてあげました。

 

 

パッキーの子供みたいな存在だったので、最初は「パキ子」と呼んでいましたが、今日正式に名前を付けてあげました。

 

 

その名も、母上がカーテンでポキッと折って出来た子だから、「ポッキー」(←ネーミングセンスは相変わらず安直www)

 

 

 



 

 

 

手のひらに乗るくらいの大きさだったパッキーの子供を、こうしてこの腕に抱ける日が来るとは……本当に感慨深いですwww

 

 

我が家で一番日当たりの良い縁側で、パッキーみたいに大きくなるんだよ♪

職場での出来事です。



後輩が「スズメが中に入っちゃった!」と血相を変えて飛んできたので、見に行ったところ……



1羽のスズメが開けっ放しにしていたドアから、中に入ってしまっていました。



どうやら、ドアの前にスズメさんがいた所に、後輩が外から帰って来て、後輩に驚いたスズメさんが、間違えて建物の中に入ってしまったそうです。



ドアを入って直ぐは廊下になっていて、スズメさんはその突き当りの所で止まっていました。



取り敢えず、捕まえるか何とかして、外に出すしかないと思い、近付いて行ったところ……運よくドアの方へ飛んでいきました。



よし!そのまま外へ…………と思いきや、開けたドアの上がガラスになっていて、スズメさん、そのガラスに衝突!





バンッ!!って凄い音がして、ボト……と下に落下。




ひえぇぇ!!!:(;゙゚''ω゚''): と慌てて後輩と駆け寄り、恐る恐る確認すると…………何とかスズメさん生きてました(;´Д`)



ただ、息はしてますが、このまま……という可能性は大いにある訳で……。



鳥さん大好きな ば太郎は、いつもお外の鳥さんを見ては、「君、可愛いね、ウチ来る?」とナンパしておりますが、いざとなると流石にビビりますね💦



でもこのまま放置する訳にもいかないので、近くの植え込み辺りに移動させることに。



家にインコがいた頃は、お外の鳥さんには絶対に触るなと言われていたけれど(←感染症とか心配なので)、今はいないから大丈夫かな……ということで、でも念の為に軍手を装着。



「大丈夫だよ~? 怖くないよ~? お外に行こうね~?」と声を掛けながら、そ~……っと持ち上げました。



歩くこと十数メートル……。



その僅かな距離を歩く間に、もし息が止まっちゃったらどうしよう……と、めっちゃドキドキしました💦



なんせ3年前……我が最愛のインコさんを、私はこの手の上で見送ったので、緊張がヤバかったです。



何とか無事に植え込みまで辿り着き、そっと地面の上に下ろしましたが、暫くの後、気付いたらいなくなっていたので、どうやら無事に飛び立ったみたいです。



脳震盪だけだったって事ですよね?ホント良かった~(;^ω^)



無事だったから、「ウチ来る?ってナンパしたら良かったかな~www」なんて思いますが、万が一……になってたら、お外の子でもやっぱり凹むので、無事で本当に良かったです♪


どうも、蝗虫ば太郎です。

 

「今年はちょこちょこブログを書く!」と言いつつ、前回の更新からうっかり3ヶ月放置するというプレイをしておりますwww

 

有言不実行………反省しなくては(^_^;)

 

 

さて、実は昨日、ミュージカル「刀剣乱舞」-東京心覚-に行って参りました!!!!

 

 

去年の春、パライソを泣く泣くコロナで諦めて以来の、生の舞台ですよ!!!

 

その間、ライビュで我慢したり(←これも行けるだけラッキーでした)、チケットを始めてリセールに出したり、とにかく寂しい思いをしておりました。

 

 

 

で、今回の東京心覚は、有り難いことに愛知県内……しかも比較的近い豊橋で公演があるということで、満を持しての参戦となりました♪

 

ただ、今回はコロナ禍でのミュということで、今までになかったアレコレを書いておこうと思います。

 

もし今後、刀ミュの愛知公演に行かれる方がいらっしゃったら、ご参考までにどうぞ♪

 

 

 

 

早速、何がこれまでと違うかって……まずは入場。

 

当然、検温や手指消毒があるのは、今や当たり前なので、それを見越して少し早目に会場に到着したのですが、靴裏の消毒場所もあって、かなりの徹底ぶりでした。

 

チケットの「もぎり」も、セルフ。

 

チケットを係員に見せて確認の後、自力で切り取ってくれとのこと。

 

とにかく接触を避ける方向でした。

 

 

中でも一番は、とにかくロビーに客を留まらせないぞ!!という、スタッフの戦々恐々とした雰囲気でしたね。

 

ロビーに入って、座席表で席を確認したなら、もう席に座れ!!!とにかく席に行け!!!と、メガホンで再三繰り返してました。

 

予定よりも早く会場に着いたので、ロビーでゆっくりしようかと思っていたんですが、スタッフの目の光らせ方が凄くて、水分補給の為、持参したペットボトルでお茶を数口飲むのがやっとといった感じでした。

 

あと、ロビーでも席でも、とにかくお喋りはご法度といった感じで、「これが今から刀ミュを観る雰囲気なの?今からイケメンが舞い踊る舞台を観る空気なの……??」と思う程、お喋りの声が聞こえず、代わりにスタッフがメガホンで注意を繰り返している声だけが響いていました。

 

ちなみに、席に着いたら着いたで、ホール内では「トイレが混むから今の内に済まして下さい!」を、複数人のスタッフさんが繰り返していました。

 

実際のところ、客席数のワリにはトイレが少ない様で、今回のホールで難があったとするなら、そこくらいでしたでしょうか。

 

途中の休憩の時にもトイレに行きましたが、もうちょっと数があればな……とは思いましたが、20分間休憩があって、ラスト10分でやはりスタッフが「開演前10分です!!!」と結構焦られされまして……。

 

それを聞いて、トイレを諦めていた審神者様方が多くいらっしゃいましたが、逆に言えばあと10分あるということだったので、そんなに焦らなくても大丈夫かなと思いました。

 

 

建物はそこそこ年季が入っていましたが、座席は結構広くて良かったです。

 

シートそのものも広かったですし、前の席との間隔も、時々すごい狭いホールあるじゃないですか(^_^;)

 

そんな風には感じなかったので、快適に観劇出来ました♪

 

 

ということで、初めての豊橋での刀ミュでしたが、今までにない雰囲気だったという感想でした。

 

スタッフさんの「絶対コロナ出さないマン」的な、ちょっと怖いくらいのピリピリ感が凄かったですが、でも現状、これくらいでないとミュージカルを上演して、人を集められないのかな……とも思いました。

 

 

私も、今回の刀ミュの為にココアのアプリ入れましたもん。

 

(職場で勧められた時は「そんなもん信用できないから入れないマン」だったんですけどねwwwww)

 

併せて、感染予防から外での食事は一切しないというお約束で、同行してくれたお友達とも、お茶も食事も一切なしで行きました。

 

 

どうかこのまま何事もなく、無事に千秋楽まで走り切って欲しいなと心から思っています。

 

あと、秋に予定しているパライソは、去年の雪辱を果たす為、絶対一緒に行こうね!!!!と固く約束をしましたwww

 

 

 

あ、ミュージカルの内容については、また後日ネタバレ解禁になったら書きます。

 

取り敢えず、前評判で聞いていたよりかは、私的には理解出来る内容だったかな……とは思いました。

 

勿論、「ん??」と思った箇所はありましたが(^_^;)

 

 

本当はね!!!めっちゃ語りたいの!!!!でも我慢するね!!!

 

 

 

そうですね……1つだけ言うとすれば、2部のライブパート……。

 

 

 

 

 

新々刀の二振り、もっと脱いでも良いんだよ!!!!!!!!!