昭和の大横綱、千代の富士(九重親方)が他界した。まだ61歳と言う若さだ。


去年も、大横綱・北の湖(享年62)が亡くなったばかりで、大横綱と呼ばれる方は、なんと短命なのだろうか。
かの最高視聴率、ナント65・3%テレビを残した。この両名の大一番、

忘れもしない関脇・千代の富士・初優勝が、かかった千秋楽。

私がσ(●o● )まだ中学生(笑)国鉄…列車に乗車中電車
車掌が「カラオケ只今、全勝の千代の富士が北の湖に負け、これより優勝決定戦ですカラオケ
まさかの車内アナウンス(笑)

列車内「おーっ!」と沸いた、
さらに車掌は、優勝決定戦の実況放送(ラジオ)を車内に流した(笑)
列車内は「行けー!」声が飛ぶ(笑)。

千代の富士が勝って、拍手が沸く(笑)
ナント相撲への感心度が高かった事か(笑)

三年前こちらも大横綱・大鵬幸喜(享年73)が亡くなり「昭和の3大横綱」が、皆逝ってしまったが、
この、記録を残した3大横綱皆道産子だ(大鵬は樺太→弟子屈)。
他に千代の山・吉葉山・北の富士・大乃国・そして現在理事長の北勝海は千代の富士の弟弟子・

北海道から名横綱がナント多かった事か。

現在十両の下?もしくは幕下?関取ギリギリのトコに、
旭大星(旭川出身)ひとりが居るだけだ(涙しょぼん)。

いろいろ諸事情がアルらしいが。
大横綱・千代の富士には…一度は理事長になって欲しかったなぁ。

理事長どころか「理事」にも落選したばかりだった。、
さらに道産子どころか、日本人横綱も居ない。

現在の角界…


いろんな意味で無念が残るであろう。

(-人-)合掌
AD