日出処の店員ブログ

サンライズスタッフによる徒然日記


テーマ:

昨日はリーグ戦でした。

4・1・3・2着のサイクルヒットで▲2.1 

36人中17位。

 

1回戦と3回戦がオーラス1000点差位の微差で着順アップができなかったのが無念でした。

 

 

 

で、昨夜のとある麻雀店での話。

 

同卓の50~60歳くらいのおじさんのマナーが良くない・・・

 

どう良くなかったかと言うと、

 

『発声がない、もしくはあったとしても動作よりかなり遅れて発声』

『ツモあがりの際の著しい強打』

 

これって昔はそれがスタンダードだったかもしれないけれど、今はどこのお店でも許されない行為ですよね?

 

そういう人と同卓して楽しい人っていないと思います。

私は2半荘打って、1回抜けました。

 

少し休んで、別の卓に入れてもらいました。

今度の卓は若者ばかり。

中にはフリー経験2度目という、慣れていない若者もいました。

でも今度の同卓者は、そんな相手をも気遣える、マナーの良い方々でした。

私は麻雀は負けましたが(笑)とても楽しめました。

 

もし、さっきのマナ悪おじさんが同卓してたら、このフリー2日目の若者は麻雀が嫌いになってしまっていたのでは?

 

なんて事を思いながら、改めて私は、麻雀を好きになってもらうにはまずは気持ちの良いマナーを常に心がけなければと考えさせられたわけであります。

 

皆さんにもぜひ一度、自分のマナーはどうなんだろう?同卓者に嫌な思いをさせていないだろうかと、振り返ってみてもらいたいと思います。

 

 

偉そうなことを言いますが、麻雀店のスタッフさんや、麻雀プロの方々は大なり小なり影響力がありますので、麻雀ファンの方々の見本手本となれるよう、気持ちのいいマナーを常に心がけて欲しいと思います。

 

 

 

あー、なんか真面目なつまらないブログになってしまったぜぃ。

 

というわけで、C3リーグ第2節は4月30日です。

がんばります!

 

 

昨日はたくさんの方々にご来店いただきありがとうございました!

しかしながら今日は、2卓から伸びてくれないので、これから皆様のご来店お待ちしております!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

日出処の店舗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。