釣り好き親子をガイド! | ニューヨークでバスフィッシング

ニューヨークでバスフィッシング

アメリカ生活40年!のベテランが語る、ニューヨーク近辺のバス釣り情報&シティー・ライフ。


親子揃ってナイスポーズ❗️^ ^


     

     今回もまたまたガイド釣行です。^ ^


今回は親子とベテランアングラーの3人をガイドしたんだけど、最初はどの様なプランで釣りをするか?迷ってたんです。

まずは小学生のお子さんにキャスティングやベーシックなテクニックを説明してそれからルアーで釣らせるか?それともエサの方が無難?スピンキャストリールの方が使いやすいかな?等いろいろ考えて用意してました。笑


でも話をしてみると、ブラックバスの行動なんかにも興味を持っててシャツを見るとアメリカの淡水魚が沢山プリントされてる。^ ^

おまけにベイトタックルも持ってるし、これは期待できる!?


確かに僕も日本に住んでた小学生時代から釣りに興味を持って釣り入門読んだり、釣りキチ三平に憧れたり😆、スーパーのお魚セクションを覗いたりとにかく魚に夢中!でした。この子も大人になってもずっと釣りを続けて欲しいなあ〜。なんて、思っちゃいました。


そしていざ釣りを始めると、最初からナイスキャストはするわ、ピッチングも出来るわで目から鱗状態❗️


「これならバスが確実に着いているけどキャスト技術も多少必要なスポットに安心して入れる!」と思い、そこに直行。


そのエリアでは、僕が最初にキーパーを釣った後

お子さんのK君にもヒット!でもロッドが若干柔らかすぎたのか、惜しくもフッキング出来ず。そしてお父様にナイスフィッシュがヒット!お子さんのK君に「ネットですくってあげて!」と伝え、無事ランディング。^ ^


開始早々、お父様がナイスキーパーをキャッチ!



その後は実績のあるウィードエリアに移動して必殺技であるパワードロップショットをゲストの皆さんに伝授。お父様がここでまたキーパーをキャッチし、K君も真剣モード。何度かバイトがあるも、上手くフッキング出来なくて苦戦してたけどついに!


新しいテクニックを教わりながら、一生懸命キャストを続けた直後に!釣り人生初のチェイン•ピケレルを釣ったK君。おめでとう🎊〜


その後もウィードエリアをローテーションしてみんなで数匹追加。休憩中、僕がトイレに行ってたら「カズさ〜ん!」と叫び声が。なんと、ベテランアングラーのKさんのロッドが大きく曲がってる〜!笑


一緒に来られたベテランアングラーのKさんは休憩直後に本日のビッグフィッシュをキャッチ!



自分がボートから降りた直後に釣ってもらったという笑えるけど結果オーライな出来事でした。😆


そして最後のエリアでK君にビッグフィッシュがヒット!しかし惜しくもボートの近くでラインブレイクしてしまいました。残念だけど、この悔しさを次回の釣りに活かしてもらいたいです。


以前にも親子でガイドに来てくださったお客様が何組かいるけどファミリーで楽しんでる姿を見てると凄くあったかい気分になりますねー。仲良く楽しい時間を過ごしてそれが良い思い出になってくれたら、僕も「ガイドやってて良かった〜。」と思えるんです。^ ^


皆さんも是非、湖上で素敵な時間を過ごして下さいねー、ニューヨーク🗽のバス釣りシーズンはまだまだ続きます❗️