将監川 5月23日 | アフタートーク

将監川 5月23日

こんばんは。

ご無沙汰してます。

PCが壊れた事を機に、自分でもびっくりするくらいホント見事な放置っぷり。

ツイッターでは、報告させて頂いてましたが、魚釣りは相変わらず出掛けてます。



そして、半年以上放置していたにも関わらず、ご訪問頂いていた方々に感謝です。
このまま自然閉鎖、、、、。なんて事も頭をよぎりましたが、マイペースで更新してみたいと思います。



、、、と言う事で、かなり前の釣果報告となりますが、今年、将監川に出かけた記事をアップしてみます。





DATE :5月23日(土)
天候  :晴天
気温  :16℃~27℃
水温  :23℃前後
風    :南西2~4m
水質  :マッディ






この日は、迂闊にも寝坊してしまい少し出遅れてのスタートとなりました。


ここは、オーバーハング、レイダウンが多く、大変雰囲気のあるフィールドです。

先行者の後を流す展開となった為、少しでも違った攻め方を心がけ、数少ないマットカバー撃ち、及び、かけ上がり付近に潜むサカナをクランキングで探してみる事にしました。


前半は風もなく、マットカバーを中心に、オーバーハングに絡むポイントに、スパイダージグ+クローバグをスキップさせていると、着水後にひったくるようなアタリが得られた為、ポイントを休ませた後に再度、責めてみます 。
そうしますと、同様のアタリがあり、フッキングが決まると強烈なツッコミ。正体は、60センチオーバーの鯉でした(結果的にバラシ!)


その後、水温、気温も上昇し、アタリが遠のきましたが、心地よい風吹き始めた為、ブレイクラインをクランキングで攻めてみる事にしました。
岸際にポジションを取り、ブレイク下から食い上げてくるサカナに期待します。

そんな攻め方を続けていましたところ、元気な1アタリを得る事が出来ました。
ヒットルアーは、ビーツァM3

時間はデジカムタイムで、9時14分



1050gの40アップのサカナが釣れてくれました。
クランキングで釣れると 嬉しさも増します。




因みに、将監川には、竹杭が多く見られます。

魚群探知機で地形把握する時間がない時は、その仕掛けられた竹杭をヒントに、想像しながら釣りを進めるのも楽しいと思います。
ブレイクラインがあったり、魚の通り道であったりする可能性が高く、サカナ探し時間の短縮に一役かってくれたりしてます。


その後、昼過ぎ近く釣り人の数も減ってからは、オーバーハング下にライトリグを投入して、可愛いサイズのバスが2尾釣れて終了となりました。


気まぐれTwitterもやってます。
https://twitter.com/Naoya_Higuchi