確認はとても大事!その1

テーマ:
セッションであっても,日々のレッスンであっても,

何か分からない事を確認したいけど,「こんな事も分からないのか」と思われるかどうか不安で…

あなたは,こんな悩みをお持ちではありませんか?

阪神間でオールジャンルジャムセッションを通して
素敵な音楽仲間と楽しく音楽活動を盛り上げる!

阪神間ミュージックコミュニーケーションプロデューサーのNori Shinsawaです(^^)!

人は,良くも悪くも「忘れる」生き物です(^^;;

そりゃあ,人間一回聞いただけで物事が完璧に理解・行動に反映出来れば誰だって苦労しません(^^;;

忘れてしまうのは人間の基本仕様なのですが,それにしても折角耳にする事ができた,有用なアイディアやテクニック,考え方をポイポイ忘れてしまうのは,とても勿体無いですよね(^^;;??

折角,あなたがレッスンやセッション,勉強会などで自己投資されて身につけておられる物事だけに,尚更です!

大まかに分けて,以下の2つのケースがあるかなと思うのですが…

一つ目は

本当にそれで改善されるのか?と,意識的にしろ無意識にしろあなたの中で疑ってかかっていて,行動に至らない場合

です。

これについては,一つの物事に対して色んなアドバイザーがそれぞれアドバイスした内容が矛盾してしまっている場合がほとんどかと思います。

例えば…

「ベースの運指はこんな感じで!」

「いや,こういう感じでベースの運指をした方が…」

という,

それぞれ矛盾したアドバイスを立て続けに聞いてしまい,どっちが良いか分からなくなっている

そんな場合ですね(^^;;

下手したら,そのどちらもが的を射ていない場合すらあります!

これに関しては,ほとんどの場合は

「その分野において,明らかに一定の結果を出せている人」
のアドバイスの方を取る

のが正解である事が多いように思います(^^)

(例外として,体質などが絡んだフィジカルな物事に関しては,人それぞれの合う・合わないが出てくる事もあると思うので,それはここでは除外します)

どのトマト🍅が食べごろか?というのは,八百屋さんやトマト農家の方に聞いた方が良いに決まっている…という話です(笑)

もちろん,

何事もレベルアップしていくには,有用なアドバイスは多少耳が痛くても受け止めるという素直さ・謙虚さが必要

なことは言うまでもありません(^^;;

最後まで貴重なお時間でお読み頂きましてありがとうございました(^^)!

もう一つのケースに関する続きは,また明日書かせて頂きたいと思います(^^)ノ

AD
{DCC9F683-B9A6-47F2-8AEE-06FB2302609E}

楽しみにしていた広島での初主催セッション!

しかもこの日は広島の人気者!共催ホストドラマーのイノPさんのお誕生日前夜でもあります!

くしくも,8/6の広島の原爆記念日の前夜でもあります!

音楽のセッションをやったことのある方もない方も

楽しく8/5(土)は晩からジャムセッションで盛り上がりましょう!

できる事をできるだけ,演奏して頂くだけで充分です!

きっと,それだけで楽しくセッションできるはずです(^^)

るすばんなんかせずに,当日は広島・音魂さんで楽しく盛り上がりましょう!

平等な条件で演奏できるために,なるべく簡単な選曲でセッションしたいと思います!

和を以て尊しと成す…の精神で!

にんきな広島のドラマー・イノPさんと共に盛り上げていきます!

感動しております…ついに私が広島で演奏できることに!!

謝恩の気持ちを忘れずにこの日もセッションして参ります(`・ω・´)ゞ

{67BA3148-8393-460C-A3F2-A3C8554414BA}

8/6にお誕生日を迎えられる,広島でも大人気のドラマー・イノP氏の強力なバックアップで実現した,江田島に父の実家がある,現在関西で活躍中の技巧派ベーシスト・Noriとの共催でお送りするオールジャンル対応のスペシャル・ジャムセッションです!! 


当日のセッション予定曲の設定もありますし,セッション希望曲のリクエストや,歌・弾き語りのバックサポートも当日譜面かコード譜を数部お持ち頂いたら対応できます! 


セッション初心者の方にも安心して演奏して頂けますので8/5(土)は大いにセッションで楽しみましょう!! 


8/5 [SAT]  Open 19:30 Start 20:00 

Charge; ¥2,000 [1 drink付] 


(セッション予定曲 / リクエストも大歓迎ですので,当日譜面を数部お持ちください!)


 [Blues] Sweet Home Chicago / Crossroads / Ain't Nobody's Business / Stormy Monday / etc.

 [Rock] Little Wing / Knockin' on Heaven's Door / Superstition / 'Cause We've Ended As Lovers etc.

 [Funk] Cissy Strut / Chameleon /The Chicken / Feel Like Makin' Love / Watermelon Man / Isn't She Lovely etc. 

[Jazz / Bossa /Latin] Autumn Leaves / Blue Bossa / Days Of Wine & Roses / All Of Me / St. Thomas etc. 


〜Host musicians〜

Nori Shinsawa (b.)

イノP (ds.)

AD

Open Jamで大事にしたいコンセプト

テーマ:

Open Jamは,2011年6月4日(土)から始まり,毎月第3日曜日開催に落ち着き,今週日曜で82回を迎える

「どなたでも持ち時間以内で,自由にステージ演奏していただける」

オールジャンル・オープンマイクイベントです(^^)


{3C87F6FC-4EC0-427B-8E6E-71A8C3496BB1}

「家やスタジオで曲を練習すること」


と,


「ステージで人前で,練習してきたことを披露すること」


は,実は全く別のことなのです(^^;;


家の練習で上手く行っていたことも,ステージで本番を迎えた時に急にできなくなったり,頭が真っ白になったり


…そんな経験,あなたはありませんか?


それもそのはず!繰り返しますが,


「家やスタジオで曲を練習すること」と,「ステージで人前で,練習してきたことを披露すること」は,実は全く別のことなのです(^^;;


普段の練習とは「全く別に」,普段の練習の成果をステージ(実戦)で100%に近い形でアウトプットできるようになるには


「実際にステージで演奏してみて,その都度改善点を見つけ,日々の練習でそれらを修正していく」


という事に尽きるかな…と思います(^^)


そう…実際にステージに立ってみるからこそ,今あなたが一番必要な練習することが見えてくるのです(^^)!


{315F165D-DDB9-42A1-B358-8E289D0E0B4D}


ということは,そういうステージ演奏ができる場が必要になってきます!


それこそがOpen Jamというイベントなのです(^^)!


私がOpen Jamで大事にしていることはいくらかあるのですが,特に


・ステージに初めて立つ方にこそ,しっかり安心感を持ってもらえるように演奏面だけでなく,メンタル面でもバックアップ・サポートに務める


・必要な方に,ベースとドラムのサポートができる態勢を整えておく


・初めてお越しの方にも,あたかも今までずっといた場所かのような安心感と場の温かさを徹底する


という事は特に大事に考えています(^^)


上手く完璧になってから演奏にいってみようという「完璧主義」


よりも,


まずできる事から始めてどんどん軌道修正していくという「最善主義」


の方が,最終的なクォリティは断然違います(^^)!


まずはやってみることが,素敵な楽しい音楽ライフのためには不可欠!だからこそこのOpen Jamというチャンスを活かして頂ければ幸いです(^^)


今月は7/16(日)15時からの開催です(^^)!


エントリーをお考えの方々はぜひ私・Nori


 📨ask@noriakishinsawa.com 

 📨Facebook メッセージ  


またはRainbow Studioさん  


☎️0797775554 

📨rainbowstudio77@gmail.com  


までお気軽に,しかしお急ぎ下さいね(^^)!

AD

去る今年の3/26(日),公開イベントでは初めての神戸上陸でいらっしゃった


あのOz NoyやWill Lee,トモ藤田氏(バークリー音楽院助教)など


といった世界的プレイヤーとも多数共演され


自他共に認める大のカレーフリーク🍛


でもいらっしゃるニューヨーク在住の華麗なる


世界的スーパードラマー・新井田 孝則さん


を迎えてのスペシャル・ジャムセッションの第2弾が,


11/3(金・祝)


のお昼に


神戸三宮・Studio KIKIさん


にて決定致しました(^^)🎉


{8511C00E-1E85-47F6-B117-91B04CF89A3F}


前回同様,


ジャムセッション初心者・未経験者のあなたにも安心してご参加頂けます


ように,


基本的にワンコードやブルースフォームの曲を中心


にセッションして参ります(^^)!


ドラムだけ,当日新井田さんが全て演奏されるために


ドラマーの方々は見学のみでご予約承ります


が,前回見学されたドラマーさんたちからも,


世界レベルのドラムプレイが目の前で


観れて,とても好評を頂いております(^^)


もちろん,


ドラム以外のパートの方のセッション参加


見学をご希望の方のご参加


大歓迎です(^^)


今回も当日スムースに進行出来るよう,各パート定員制にさせて頂きますので,ご予約は私・Nori


ask@noriakishinsawa.com


までお気軽に!しかしお早めに宜しくお願い致します(^^)!

ジャムセッションに行きたいのに,楽器が上達しない…

ジャムセッションに参加するには,何か特殊な才能が必要だと思うので,自分にはその才能がない…

演奏経験が無いし,実力も無いから人前で演奏してはいけないんじゃないか…

いえ,そんな事は全くありません(^^)!

むしろ,ジャムセッションに行ったことがなかったり,セッションに対して何やら恐怖心を抱いてしまっているから,そう感じてしまうだけなのです!

こんばんは!ベーシストのNoriです(^^)!!

演奏能力を上達させたり,演奏でのアンサンブル能力を鍛えたり,ステージでのコミュニケーション能力を磨いたり…というような,総合的な演奏能力は

ジャムセッションで効率よく磨くことができます(^^)!

私もよくジャムセッションを主催しているのですが,セッションにお誘いさせて頂いた方々に

「もっと上達してからセッションにお邪魔しますね」

というご返事を頂くことがあります。

もちろん,そのこと自体を否定するつもりは私には全くなく,人は

「やったことのない事に対して,拒否反応を起こしてしまう」

ようなことはよくあるので,ごくごく自然なリアクションであると思います。

ただ,

「もっと良い演奏をしたい」
「もっとアンサンブルができるようになりたい」

とお考えのあなたには

一人で家に篭って練習するのは,実はかえって効率が良くないどころか,遠回り

と言わざるを得ません(^^;;

逆に,

何も知らない・分からないながらも,

とりあえずジャムセッションに来てみた!
やってみた!

というあなたは

今後,効率良く楽器が上達する可能性がとても高いです!

セッションに来ると,あなたの担当パート以外の楽器とも一緒にアンサンブルができます!

最初のうちはあまり上手く行かなくとも,そのうち雰囲気をつかんで行くことができます!

そして,セッション後に楽しさを共有できるあなたの仲間が増えます(^^)!!

更に!次のセッションまでに,家でどういう練習が必要かを感じ取り,またセッションでそれを実践する…という,

「インプット」と「アウトプット」の両方をバランスよく回す

という,これからの明るい音楽生活にとって,とても望ましいサイクルが生まれます(^^)!

もちろん,

セッションに行って初めていきなり演奏するのは気がひける…

という方は

まず,セッションを見学してみる

という手があります!

色々なセッションを見学してみて,ここなら自分にも入れそう!という雰囲気のセッションを探してみて下さい(^^)

そのうち,

あなたにとって適切な環境を選び取る力

もついて来ますよ(^^)!!

まず,出来そうなことからどんどん試してみて下さいね(^^)!