ノムラップ~宇宙テーマパークへ~ -4ページ目

*パス・ベジェ曲線* (よくわからない文章になった)

こんにちは(。・ω・)ノ゙




白ネコです*




今回は、パス(ペジェ曲線)について素人目線で ちょっと紹介します*





まずはツールの紹介です*





$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~

イラストレーターを使うとこのような画面が表示されていると思います。







$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~


$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~



長押しすると このような画面になります*






パス(ペジェ曲線)は このパス作成ツールで描きます!
















重要なツールを最初に説明しておきますね桜



$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~

「ペンツール」

 ベジェ曲線を描くときに使います。

またはショートカットキー P でいつでもペンツールになります。
PenのPなので、簡単に覚えられます!笑
とってもよく使うショーットカットです。


$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~

ポイント追加ツール」

 ベジェ曲線にアンカーポイントを追加します。

ショートカットはあまり使わないかもしれませんが、 shift + + キーです。(Illustratorの場合です。)


$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~

「ポイント削除ツール」

 ベジェ曲線からアンカーポイントを削除します。
ショートカットキーは - キーです。


$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~

「切り替えツール」

 アンカーポイントの方向線を修正するときに使います。

ショートカットキーは shift + Cです。


$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~

「ダイレクト選択ツール」

アンカーポイントだけを選択したり、一部分のパスだけ選択したり、ハンドルを選択したりするときに使います。


ショーットカットキーは A です。














んー。 これだけでは何がなんだかわかりませんよね。





















そもそも ベジェ曲線とは何なのでしょうか‥



ベジェ曲線とは、PostScriptフォントや、PostsScript形式のOpenTypeフォントで採用されている曲線で、フランスの自動車メーカーの技術者であるBezier氏が考案したものだそうです。




ベジェ曲線は、


アンカーポイント


セグメント


方向線


という3つのパーツの組み合わせで作られています



以下は、それぞれのパーツについての説明です。







アンカーポイント

  ベジェ曲線の基準になる点です。ベジェ曲線を描くことは、このアンカーポイントを作っていく作業と同じです。
ベジェ曲線はこのアンカーポイントを必ず通ります。

ペンツールでベジェ曲線を描き始めた点が「始点」で、最後に描いた点が「終点」です。

ベジェ曲線が折れ曲がる角には、必ずアンカーポイントが必要です。

1つのアンカーポイントから出るセグメント(次項参照)は、始点や終点の場合は1本、それ以外は2本です。3本以上はありません。つまり枝分かれできません。 枝分かれさせたい場合は、別のベジェ曲線を重ねまsu。

アンカーポイントから出るセグメントが0本の「アンカーポイントだけの状態」を孤立点と呼びます。





【セグメント】


 セグメントは2点のアンカーポイント間をつなぐ線です。

 アンカーポイントと方向線(次項参照)を元にして自動的に作成されます。修正するときもアンカーポイントと方向線を調整します。直接セグメントを調整することは、ほとんどありません。

セグメントはアンカーポイントとアンカーポイントとを、できるだけ滑らかに最短距離で つなごうとします。もっとも短いものが直線です。

セグメントと上記のアンカーポイントをひっくるめた1本のベジェ曲線をパスと呼びます。

パスには、始点と終点が閉じていない(つながっていない)オープンパスと閉じている(つながっている)クローズパスがあります。クローズパスだと、始点・終点はありません。





【方向線】

 方向線はアンカーポイントから出るセグメントの方向と強さを決めます。
ペンツールでアンカーポイントを描くときに、ドラッグすると出てきます。
 
 1つのアンカーポイントから最大2本の方向線が伸びます。
 
 方向線を持つセグメントは曲線となります。

 方向線がセグメントの線上にぴったりと重なるような場合は、直線のように見えることがありますが、
そのように見えるだけで曲線には変わりないので、
どちらかのアンカーポイントを動かすと、いきなり曲線に変化したようになります。















ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%A7%E6%9B%B2%E7%B7%9A)では 

制御点を B0, B1, ..., BN-1 とすると、ベジェ曲線は

$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~

と表現される。ここで、Jni(t) はバーンスタイン基底関数のブレンディング関数である。

$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~


t が 0 から 1 まで変化する時、B0 と BN-1 を両端とするベジェ曲線が得られる。一般には両端以外の

制御点は通らない ‥なんて難しいことが書いてありました。















はい、私にはわかりません。















‥ ようは 習うより 慣れろ ということですね!!











では さっそく書いてみましょう♪







まずは一番簡単な  直線の書き方  です。




何も難しくありません !

これは 私も自信を持ってかけます!w



$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~



見えますでしょうか?





クリックでアンカーを打って、




もう一カ所アンカーを打てば‥



直線のできあがりですビックリマーク




この時のアンカーにはハンドルもありません。





垂直/水平な直線を描くには、[Shift] キーを押しながらクリックします!














つづく‥




このサイトがとってもわかりやすいです。
http://www.dodofactory.net/bezier1/



参考: http://www.dodofactory.net/bezier1/bezier1_03.html#ペンツール

特許を取って成功するには

こんにちはイナズマ




いいこと思いついた!こんなアイディアでこんな商品を作れば売れるのでは!!

他のやつに取られないようにすぐ申請だ!
イナズマ





こんな感じで、持ち込まれるアイディアが本当に多いそうです





なので、弁理士の方の中にも少し時間をおいて申請者の熱が冷めない場合のみ作業を続行するという方もいらっしゃるそうです




一般の人が特許で一山当てようという場合は、簡単な材料で造れて組み立て作業もお手軽なものがいいですねダッシュ



例えば、洗濯ネットこれは主婦が発明して成功した有名な例です


他には、北海道などの豪雪地帯で活用されている地面に埋め込み式の融雪槽



これらは比較的簡単に作れるものとして挙げられますはーと




僕も何か創れないかなと思っていっつも考えてます



たいてい、これは!と思うものってすでにあったり、造られてもそこまで需要のないものだったりするんですよね


僕の友人が最近、「コップのままお湯を沸かせられないのかな」と言って


なかったら創ろうということで、ググって探したんです



そしたらこんなのありました 


やかん(kettle)とマグカップ(mug)を合わせた「Kug」


$ノムラップ~宇宙テーマパークへ~


記事を読んでいただければおわかりと思いますが、この商品21歳と22歳のアイルランドの学生が発明したとのこと



公式ホームページ→→これです←←


まだ正式に売りだされていないようですね


発売したら、さっそく買ってみたいと思いますがはは



それでは今日はこのへんでつ


これからやることをまとめよう

さて、毎日予定に流されていたのでここらで生活を見直しますかからす



ブログを書きながら振り返ってみようという感じ


まず、週に何回か決まったタイミングで部屋を大掃除する日、時間を決めた方がいいなあせる



部屋の掃除ってしなくても基本的に誰にも迷惑かけないから一番後回しになっちゃうんだよな


で、いざ人来る時大変だから今度からは、きちんと片付けよう



次に、情報収集だなpiyoxtu


いっつも情報の少なさ、勉強不足を痛感してるからもっと色々取り入れなきゃ


まず、この4つのページは毎日チェックしよう


Venture Now
TechCrunch
TechWeb
CNET



このサイトどれもおすすめなんでよかったらどうぞ!!


え?もう知ってる?すみません



で、あとはサムライの榊原さんオススメの81人のフォロワーのツイートも毎日チェック


で、アメブロで社長さんのブログもチェックしよう


あとは、気になった本を月に5冊は読む


で、魅力的な方と月に3人はお会いする


うん


情報収集はこんな感じか


結構ぬるい目標だなワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ


ピンク起業部の活動


ピンクフィルポートの管理


ピンク与沢塾の活動(セミナーの準備とか、集客とか)


は当然メインでやって



さらに、

来年の世界一周の計画・準備


そのための


英語勉強!!


これは必要っしょひらめき電球



とりあえず、次のトイック受けよう

この前、スタートアップウィークエンドのジョニーさんとお話したんだけど、意外とまだ話せたな

札幌帰省した時も、中学、高校時代に通った教会の英会話に参加して来た


最後に資格の勉強、とりま簿記を取ろう


何級から始めるかは未定


わからないところは、公認会計士目指してる友人に聞きます(・」o・)」


お願いします



あとは欲張るなら、走り込みもしたいな


最近ちょっと太って来た;;



やばいよー



できるビジネスマンは、筋トレをする、、みたいなタイトルの本あったよね


筋トレしなきゃ


運動は、高橋社長と柔道に行こうって話があるからそれで頑張る!



こんな感じかなー


当面は、新歓頑張らなきゃpiyoxtupiyoxtu



よし、なんかまとまってきた



ほんとはやりたいベースだと


イラストレーターでデザインの技術をつける


とか


動画編集ソフト買って遊ぶ


とか


やりたいんだけどな


そんなできねーか(´ρ`)ぽか~ん


寝る時間が惜しい゜




ではではイーエヌD



情報特権階級

こんにちはQooooo





お金持ちの集まり






世の中には、沢山あるでしょう!!





例えばアメーバマスターズ



若手実力派社長として注目されている、与沢翼社長のこの記事「アメーバマスターズ正式入会(鳥居祐一先生との出会い)」をご参照下さい



さらに、保険業界においてはMDRT


世界76の国と地域、31,142名(2010年8月現在)の会員を有する、卓越した生命保険と金融サービスの専門家による国際的かつ独立した組織です。

世界中の生命保険・金融サービス専門職の毎年トップクラスのメンバーで構成され、そのメンバーは相互研鑽と社会貢献を活動の柱とし、ホール・パーソン(バランスのとれた人格を志向すること)を目指し、努力しています。またMDRT会員は卓越した商品知識をもち、厳しい倫理基準を満たし、優れた顧客サービスを提供しています。

ビジネスと地域社会のリーダーとして、生命保険と金融サービスの専門家として世界中で認知されています。



※http://www.mdrt.jp/mdrt/01_about_mdrt.phpより引用





こういう集まりに参加して会員となることは、ステータスとなりブランディング上とてつもなく大きな効果があるんです≧(´▽`)≦



一度お金を稼ぐ⇒このような会に参加⇒お金持ち同士で情報や人脈の交換⇒さらに稼ぐ


こうして、”稼がない方が難しい”状態になるのですエルモ



そして今回以下の文章をご覧ください、同じく与沢翼社長の記事です


僕も実力をつけてこのような会に是非とも参加してみたいものです


※入会は与沢社長のブログに記事のページからできるみたいです


                   →こちら←

------------------------------------------------------------------------------------------

皆さま、こんにちは。

与沢 翼です。

今日も面白い記事を書きたいと思います。




人気ブログランキング

団体名は、スペリオールプレジデントクラブ、SPCという名です。

参加費や月額費は完全無料です。

月に1回の交流会を開催します。

経営者様、及び幹部の方々はとても忙しいので、もちろん参加できるときだけでOKです。

メリットは、スペリオールプレジデントクラブにて、ホームページを作成し、そこに参加企業様、参加社長様として、ホームページやブログへのリンクを貼らせていただきます。

したがいまして、PVアップにつながるだけでなく、SEO上の良質な被リンクともなります。


経営者様は経営者団体から被リンクされるのが、実態経済上もまたグーグル上も最も良いはずです。


さらに、新しい出会い、アライアンスがあることは、想像に難くありません。


全国の経営者様に自己紹介をしていただき、自社のサービスや商品をご紹介していただくことももちろん無料でできます。


私は、鳥居先生のアメーバマスターズクラブに入会させていただいておりますが、イメージ的にはこのような形です。




鳥居先生のおかげで多くの方と出会うことができております。

これについては感謝に堪えないわけです。

そこで、私は、アメーバマスターズとは違う形で、野心ある社長さん及び幹部の皆様のみを集めたいと思っています。

意欲が強く、負けずぎらいで、でも礼儀を知っていて、謙虚で穏やか、そして優しい。

これは、私自信が目指しているパーソナリティでもあります。

内面では闘志がぎらぎら。

しかし、

コンタクトする面前では謙虚で優しい。

こんな素敵な経営者様たちをネットワークしたい!

これについては、完全非営利です。

入会金、月謝など一切なし。

来たいときに安い費用で交流会を開くのみです。

参加条件は、

20歳~70歳までの野心ある企業経営者様 及び 取締役(正規の執行役員も含む)の方

法人であること(株式会社、合同会社、合資会社、合名会社、有限会社)

年商5千万円以上の確定申告実績があること

です。

年商30億、50億、100億の社長様も大歓迎です。

SPC運営にあたっては、完全に与沢は運営に徹します。

該当される社長様、取締役の皆様、ぜひご参加ください。


※参加者様はSPCのメーリングリストにご登録させていただきます。

※月1の交流会へのご参加はご自由です。年に1回だけでも全てご出席も、ご自由となります。

※有名起業家なども招聘したり、女子大生サークルなどとも提携し、コンテンツを充実させます。

※参加者様の中から理事を5名ほど選抜する予定です。第一回理事長は私、与沢が務めさせていただきます。

※10年続く経営者交流団体を目指します。

※参加者様にはFACEBOOK登録をお願いする予定です(全員フレンド登録します。これにより人脈が長期的に深耕されます。)。

※募集は随時行います。日本全国1万人の経営者ネットワークを作らせていただきます。1万人で募集締め切りとさせていただきます。

※経営者間でSPCメーリスに会社のプレスリリースを無料で打っていただくことも構いません。

※有益な情報はシェア致しましょう。

※相互にSPC割引などを出せる企業様にはお願いをしようと思います。私はセミナーをSPC限定で特別割引させていただくことなど検討致しております。

※応募は、下記のフォームから情報を入力し、送信いただくだけの簡単な方法となります。





リスクはありません。


デメリットも一切ないはずです。


第一回の懇親会を今週金曜日、西麻布のミューズにて行わせていただきます。


また再度本日、当ブログでもご広告致します。


ぜひ皆様のご加入、宜しくお願い申し上げます。必ず皆さまのお役に立てるよう努力致します。


損はさせません!


もし、よろしければ、SPCの文章をコピペで、拡散していただければ嬉しいです。


私個人は、SPC名義で、エスラグジュールのプロジェクトとは別に被災地へ募金をすることを決めています。


以上、宜しくお願い致します。


エスラグジュール株式会社
代表取締役社長



株式会社ラジューリ
代表取締役会長


与沢 翼

*はじめまして*

はじめまして!



白ネコ と申しますkitty*






これから3日おきにノムラップさんと交代でブログを更新していくことになりましたキラキラ




内容は デザインキラキラ

主にイラストレーターの機能についてや、作成した絵などをのせていこうと考えていますキラキラ



よろしくお願いしますkitty*ハート





Twitter名: siro_neko_

女子大生のつぶやきに関心のある方は ぜひぜひ、フォロミー です*

ブログURLは、 http://ameblo.jp/nina-pussy/

『ニナぴーすの Fairy Days』 です*  



よろしければ ポチッとしてあげて下さい><












今日は
蝶々イラストレーターとは何なのか蝶々


ちょっと書かせて頂きます(`・ω・´)!!






イラストレーター(Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)とは、
Adobe Systems社が開発・販売を行っているドロー系(ベクター系)グラフィック制作ソフトです。




グラフィックデザインをはじめ、イラストを書いたり、ロゴを作ったり、チラシを作ったり、あらゆるデザイン制作において広く利用されているソフトウェアです。

















対するソフトとして、ペイント系ソフト、Photoshopがあげられます。Photoshopでできる、写真の加工・修正といったものはIllustratorではできません汗2




イラストレーターの特長として拡大・縮小しても画像が劣化しないことがあげられます。




ペイントで描いたものは拡大すると ぼやけますよね?
あれがないんです!

(これをベクトル画像 といい
ぼやけるものをピクセル画像と呼ぶんだとか*)







作成後、変更が必要になったときでも簡単に修正できますし、

イラストレーターのデータは、拡大・縮小するアニメーションなどに使用しても画像がきれいに表示されるので、Flashで使用する素材作成に向いているといえますキラキラ







また、Illustrator単体で作ったデータであれば解像度を気にしなくていいので、印刷物の制作データとして便利ですビックリマーク

ロゴデータの受け渡し等で使われるepsファイルとして保存することもできるんですよtart*







ちょっと お堅い内容になってしまいました‥あせる







イラストレーターの代名詞といえば、


パス(ベジェ曲線)!!!! 


これが難しいんです! これをマスターしたらもう イラストレーターマスターと言っても過言ではないでしょう(ぇ



次回は パスの基本について スクリーンショットなる機能を駆使して 書きますねビックリマーク

今日の何倍も楽しい内容のスタートでーす!!!











白ネコがお送りします デザイン日記星


これからよろしくお願いしますね星