ベース初心者のためのワンポイントアドバイス

エレキベース上達のためのアドバイスを。アドバイスをマスターしたあなたはもう一人前のベーシスト!?


テーマ:

「bass school one」講師の谷口です。

 

 

最近、編曲の案件を頂いて、

ここ2週間くらいはずっと自宅でのアレンジ作業が続いていましたがようやく終了です。

 

 

内容としては、アレンジ案のデモ録りです。

デモといってもしっかりと作り込み、

市販されているもと同じぐらいのクオリティが必要でした。

 

 

思い描いたアレンジを実際に打ち込みや楽器を弾いて

録音していくのですが、ドラム、ギター、ピアノ、ストリングスなど、本職のベースではないものも録音していきます。

ちなみにドラム、ストリングスに関しては打ち込み。

 

 

自分の知らない楽器を入れる時は、もう今まで聴いてきた感覚を頼りにしていくしかないです。

 

 

ストリングスはもともと、ゲーム音楽とJPOPで養われていたのか、

イメージだけはありました。

 

 

ストリングスはこんな感じだろうな、

と演奏者が弾いているイメージをしながら打ち込んでいくと、

それっぽくなります(笑)

 

 

僕はベースを専門的に弾いている立場でしたが、

こうやって様々な楽器を弾いて、アレンジをしていくと、

またベースの立場が見えてきたり、

何より全てのオケを自分が管理した事で、

いろいろな事がわかりました。

 

 

ミックスまで徹底的に追い込んだのも初めて。

 

 

とても勉強になりましたし、僕の中では大きな一歩を踏めました。

 

 

今後のレッスンや、ミュージシャンとしての活動にもいきてくると思います。

 

 

そして、何度も繰り替えし録音したので、

ギターは以前よりも確実にうまくなりました(笑)

 

 

ギターレッスンを受けたい人もお待ちしています。

 

 

ベースもギターも教えている音楽教室はこちら!

「bass school one」

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------

初心者のためのベース教室
「bass school one」
場所は池袋なので東京都内、埼玉からもアクセス抜群。
無料ベース貸出実施中!!
ベースを買わなくても無料レンタルして家で練習出来ます!
無料体験レッスン実施中!
基礎から学べる! 個人レッスン!

詳しくはこちらから!
bassschoolone.wixsite.com/home

 


問い合わせ
bassschoolone@gmail.com
----------------------------------------------------------------------------

SKE48古畑奈和さんが歌うCMソングのレコーディングにベースで参加しました☆



----------------------------------------------------------------------------

豊島/練馬/板橋/北/池袋/目白/大塚/巣鴨/十条/赤羽/川口/大山/成増/戸田/浦和/王子/駒込/田端/東上線/埼京線/有楽町線/丸の内線/西武池袋線/山手線

人気ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

bass-school-oneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。