レッチリスラップ部6(ゆっくり&解説)Nobody Weird Like Me | レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系のスラップベースのエッセンスを吸収し、自分のアドリブ演奏やフレーズ作りに取り入れるためのセミナー活動をしています。

実学スラップベース塾(レッチリスラップ部)の淳ちゃんねるです。

<このシリーズ記事の説明>
4月は「レッチリ強化月間」という事で、月末にオフ会「レッチリスラップ部練習オフ会」があります。

※好評のため、5月も開催することになりました→http://amba.to/IZ1p4P

$スラップベース練習オフ会やってる人(淳ちゃんねる)のブログ
予習編ということで、レッチリ曲のおいしいスラップフレーズのデモ演奏と 解説ビデオをひたすら上げ続けてます。
>>記事1 Jungle Man
>>記事2 Show Me Your Soul
>>記事3 Backwoods
>>記事4 Tell Me Baby
>>記事5 Millionaires Against Hunger

レッチリ強化月間 6本目
Red Hot Chili Peppers
アルバム「Mother's Milk(母乳)」から「Nobody Weird Like Me 」。


この曲は 動画解説の中や メルマガでも言っていますが、
僕が高校生の頃に 毎日15分ずつメトロノームに合わせて、
受験勉強の合間に 基礎練みたいに繰り返してた曲です。

当時は、「こんなの弾けねーよ!」と思ってたんですが、
今やってみても、一応弾けるけど 体力が保ちません(笑)
正確に、明確な音でグルーブを打ち続けているFleaの集中力・体力には驚きます。

スラップを練習し始めて初期の頃の、基礎エクササイズ的にも良いと思うので、日課に採り入れてみて下さい。(笑)

まずは原曲をご覧ください。

次に、淳ちゃんねるによる
スラップ模擬演奏です。

最後に、淳ちゃんねるによる
ゆっくり演奏&ポイント解説です。



このアルバム「母乳」は僕が一番好きなアルバムです。
スラップがメインの曲でいうと、めちゃくちゃ有名なのは「Higher Ground」ですね。

スティーヴィー・ワンダーのカバー曲なんですが、(原曲は全くスラップなど入ってませんが(笑))
シンプルで、インパクトの強いスラップ・リフが、あまりにも印象に残ります。

日本ではマキシマムザホルモンのBa.上ちゃんが、
MC中に「お前はいつもチョッパーばっかり弾いとるなー」と言われながら
Higher Groundのベースを弾いてる、っていう 漫才みたいな掛け合いをしてました。(笑)


「レッチリスラップ部練習オフ会」

※好評のため、5月も開催することになりました→http://amba.to/IZ1p4P