道中注意しつつ、週末に精進湖へ行ってきました。

表水温16-17℃
精進湖バスを見掛けることが無く、心配しておりましたが、今回の釣行ではバスを見ることができ、また約7ヶ月振りに精進湖バスをキャッチできました。

バス①

バス②

バス②(全長測定)


【tackle data】

ROD :Tourler V-SPEC TVC-70H

REEL:19SLX MGL 71XG

LINE: fulolo12lb.

LURE: 2.5leg worm 1/4oz. carolina



SLX は今回のバスで入魂。
使っていて分かっていましたが、金額に関係なく非常に優秀なリールです。

今回、ルーティーン脱却のため、スピニング・ダウンショットリグを封印しました。ですが、フィネスの必要性を感じキャロライナリグをキャスト。これまで釣れなかったであろうバスをキャッチできました。

ルアーに掛かるラインテンションを抜けるキャロライナリグ…フィールドに出られる状況ならば、使い込んでみたいと思います。
皆様、お久し振りです。。

1度、習慣から抜けてしまうと、中々やる気にならず、ブログ放置しておりました^^;

バスもようやくシーズンインとなり、十分に注意しつつ、釣行を行っておりましたが、全然結果を得られず…。

「小さくてもいいから釣りたい」と、ライトリグ偏重となっていたのが逆効果に。。
より餌釣りに近いスタイルが、今のフィールドのバスに噛み合ってない具合が酷く、ルアー本来の力を活かすため次の決断をしました!


それは、基本ベイトタックルオンリーの釣りを試していくこと。(スピニングフィネスが優勢なディープの釣りは一先ずないとして…今はSTEEZ AIRがあるので軽いのもベイトで何とかなりますしね)

引き続き超不定期更新ですが、よろしくお願いいたします。
ついに到着、「SSマグナムボックス」。


使用用と保存用に2つ購入です😋


実物はこんな感じ!
世代的に思い入れは無いのですが、クラシックな雰囲気がバスフィッシングを楽しむのにマッチすると思います!
これから更に貴重となる、釣行を有意義にするためにも…。


寸法情報から、ドカット5000へのインストールはできないかなあと思っていましたが、それは「立てて」での話で、横にしたらなんとシンデレラフィット!でした。

フィールドに出られるようになったら、ガンガン使いますよ!!
チャージ期間中ということで、釣具の整理を進めています。
各在庫数の確認、今年消費しようと思うワームの選出…。


パフォーマンスベイトを1箇所に集めました。
釣れるワームシリーズです🙌

不定期ですが続く…
今季追加した「Sトラウト」。


ただ、7.5インチ・シンキングモデルの沈みは早すぎる…。(使い方の問題です…)


現状、7.5インチのフローティングモデルはニジマスカラーのみで、ネットでは出回っていない感じ…
(今季、新カラーおよび6.5インチ追加とのことですが)


と思っていたら、たまに行く釣具屋でまさかの出会いが❗

2.5オンス、70gの扱いやすさ。
シンクレート調整で色々と使えそうです。

まだまだ我慢を続けます😆