そろそろ春のシーズンも始まるかということで
リールのメンテナンスも終盤
 
今日は15シティカのオーバーホールついでに
さらにベアリングを追加して
ハイエンド機種並の10ベアリングにしてしまおう爆  笑!!
 
以前ハンドル部分にベアリングを4つ追加していたので今は9ベアリング♪
あと1つベアリングを追加したら10ベアリングですウインク
 
ということでバラしバラし…
 
あ、もちろんバラしやオーバーホール手順などの写真はありません(笑)
順調にバラしてメインギアやピニオンギアもパーツクリーナーで浸け置き洗浄~
 
そしてやってきましたレベルワインド部!
 
そう、10ベアリングのためのあと1つは…
 
ウォームシャフト入っているプラスチックのカラー
シティカ201HGで言う部品番号47
ハンドルノブブッシュ
これをベアリングに交換しましょうニヤリ
 
↓の画像にあるプラスチックのギアの横にある丸い奴ね
(洗浄前で汚いのは許してねハートブレイク笑)
 
何のベアリングに変えるんだよ~!?
という人のために音譜
ここはハンドルノブに使われているベアリングと同じ
4×7×2.5(内径×外径×厚さ)ですビックリマーク
 
ベアリングを入れるときは真っ直ぐちゃんと入れましょう!
ちょっと硬い感じがしますがちゃんと入りますチョキ
 
ちゃちゃっとベアリングに変えて出来上がりニヤニヤ
これでシティカの10ベアリング化が完成です。
 
ついでに14スコーピオン・15クラドも中身は同じなので
同じようにこの部分をベアリングに変えて
ハンドルノブベアリング4つにすると10ベアリングになりますよグッド!
 
ちなみにここをベアリングに変えたことによる巻き心地などの変化ですが…
 
何が変わったのか全く分かりません(笑)
ハイエンド並になったという満足感が得られるだけだと思います笑い泣き