以前、保育士の友達から貰った

おもちゃがオススメ通り

本当に長く使えてますニコニコ



懐かしの生後3ヶ月の頃は

月齢フォトの飾りに使ったり

なんだこのちんまりした感じ泣き笑い飛び出すハート

可愛すぎる〜←親バカ




このすぐ後には三角のやつなら

掴めるようになったので

ラトルとして遊んで



四角いのも掴めるようになって

振ったり舐めたり投げたり←




何が良いって顔に当たっても

痛くないから安心して

遊ばせられるんですよねニコニコ




今はずり這い前進がブームなので

私が積み重ねたやつを




壊す

にハマっておりますハイハイ笑





少し離れたところに積み重ねて

そこにいそいそとゆずちゃん登場して



壊すタイミングで


ドーンっとか効果音を付けると

大爆笑ですニコニコ




もう少ししたら今度は

自分で積み重ねたりするのかなはてなマークキラキラ




そう考えるとかなり長く使えますねニコニコ

流石保育士!目の付け所が違いますね!




積み木は知育おもちゃとして

昔からありますが


積むこと

でバランス感覚や集中力

創造性を育む事が出来て指先の器用さも

培われて行く言われています



でも壊す事も大事みたいで

何より壊す方が子供は楽しいらしい爆笑



高く積まれてた物が崩れて

散乱するのは赤ちゃんにとっても

大きな刺激になるそうですキラキラ



もう少し大きくなったら

どれくらいの力で倒れるのか

どっち向きに倒れるのか

下の方を叩くと崩れやすいとか



そういう事も学習して行くそうです立ち上がる






そう言えばゆずちゃんも

流石にそこまで理解はしてなさそうですが

勢いよく手で壊す時と

そーっと触る時があります



何か考えながらやってるのかな?

って思うと積み木遊びも

楽しくなりますねニコニコ




私達夫婦は残念ながら

頭があまりよろしくないので笑

お勉強は教えてあげられるか

分からないけど




感性とか想像力とか感覚的な物を

伸ばして行ってあげれたらなぁと思いますニコニコ