滋美恵グルトにピッタリ!
手作りレモンジャムのレシピ

{79F23BE2-56A5-4DD4-BCAD-0A9F0BE4059A}


前日、地元の堅田の道の駅で大きなレモンを購入!

実は1回目は人からのいただきもの。

美味しかったからお代わりさせていただきました。


滋美恵グルトのトッピングに『レモンジャム』と『シナモン』をのせて、美腸美人塾で召し上がっていただきましたが、

これが、大好評♡

遅くなりましたが、レシピをご用意させていただきました。

皮の分厚いレモンでないと、この美味しさは味わえないかも。。

花火レモンジャムのレシピ☆-( ^-゚)v
[材料]
・大きいレモン1個
・上白糖350g→今回はレモンの果汁と皮の部分だけ測って350gでしたので、それと同量のお砂糖をつかいます。

①レモンをきちんと洗う
②ピーラーで皮を剥き、水に浸ける
{03DEAA7B-A2B4-479E-AE67-578BAE53D610}



このレモン水はアロマがたっぷり!
いたんでもよい加湿器に入れてレモンのアロマを楽しみました〜

何回かお水が透き通るまで水をかえて、浸水しておく。
{9479DE98-F85F-4F28-AE9F-9984A55DC19A}

その間に

ワタの部分
果肉の部分
種の部分
皮の部分

に分けておき、

{12EDD1CB-6C3D-4AA6-B8AF-E71C8EAA8629}

果肉と皮とワタの重さと同量のお砂糖で強火で煮込む。
水分がなくなったら水を足して白いワタが透明になるまでたく。

{82C009E8-4692-48C4-BBC8-786DE04BA548}

{7D37A7C6-68CA-4F25-8429-74F7B7B18409}

アクがでたら取り除く

{72D43CA3-9389-4283-A4AC-E224E9D9543B}

煮込んでる間にレモンの皮を水切りし、細かく刻んでおく。

ワタの部分が透明になったら、刻んだレモンの皮を入れて10分くらいにてできあがり!

とっても美味しいので作ってみてくださいね〜