鎌倉プチトリップ ④鶴岡八幡宮と大河ドラマ館 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

ホテルでゆっくり朝食を済ませ、10:30頃チェックアウト

 

さてこちらも久しぶりの鶴岡八幡宮へ!

image

狛犬もマスクをしておるぞ。

 

街並みがとても綺麗で、昔の参道という感じではなく両脇にはキレイなお店ばかりです。

そういえば以前(調べたら2008年に来ていた)に来た時は

鎌倉駅前に、大きな鳩サブレの豊嶋屋さんがあったような気がしましたが、(合ってます?)

無くなっており、この参道沿いに大きなお店を構えておりました。

お店巡りは帰りにすることにし、真ん中の参道を歩きます。

 

image

 

image

結構歩きますね。途中で大きな蓮池(源平池)があったり、緑豊かでした。

静御前が舞ったという舞殿では結婚式が行われておりました。

なぜかあまり写真撮りませんでした・・・・

ここにかつての鎌倉殿も、、と思うと楽しくなってきます。

 

そして今回の楽しみのひとつ。

「鎌倉殿の13人」大河ドラマ館

 

image

登場人物の紹介、相関図、衣装の展示などなど。

義時(小栗旬)、三浦義村(山本耕史)、義経(菅田将暉)の等身大パネルと写真を撮ったり。

ドラマの制作に関わった人たちの制作秘話のようなVTRがとても興味深かったです。

何気なく45分を楽しんでますが、細かい時代考証に沿ってドラマ作りをする方々、

時代劇愛、ドラマ愛がないとできないお仕事じゃないかな。

そんなことが垣間見えるような展示でした。

 

あと出演俳優さんたちのサイン色紙と一言メッセージが面白かった。

この人はこういう字を書くんだ~と思うとぐっと近づいた気がします。

皆さん苦しみながらも楽しんでドラマに参加しているんですね。

三谷幸喜氏の脚本は、新しい解釈ながらも不自然さがなくて

「なるほど!」と納得できるような内容で、かなり面白いです。

史実の見えない部分をいかに膨らませ、また人間味のある人物造詣も。

さすがだなあと思います。これからも楽しみです。

 

大体見たいところは見終わりました。

少し時間があったので、この後由比ヶ浜まで歩き、海を見てきました。

 

ちょっと休憩。

image
ぎゅう舎ノースプレインファームのお小豆さんソフトクリーム。

ミルク濃厚で美味しかったです!

 

短い鎌倉旅でしたがとてもいい気分転換になりました。

また鎌倉でのんびり過ごしたいです。