以前にこのブログで取り上げた旧芋川隧道を再訪してみました。

前回の時は大芋川側の坑門が笹薮&訪れた時間が遅かったのでよくわからなかったんですが、今回は雪解けシーズンに訪れてみました。

まずは大芋川側坑口から





足元は隧道から流れる水でぬかるんでいます。




坑門の上からの雑草で扁額があるのか無いのかよくわかりません。







洞内は水路かと思うような状態。後ほど動画を観ていただければわかりますが、洞内に滝が出来ています。



続いて茂沢側坑口を





こちら側は変わりないようです。




扁額も変わらず




洞内の雑多な感じも変わらず。




隧道前から茂沢集落を望む。


半年前に来た時と特に変わりがないようです。この時期は雪解け水で、洞内から染み出ている水の水量が多かったのが気になったことぐらいです。

最後に動画を。

http://youtu.be/iwgh9IlI_0I