9月14日、ワールドカップのチケットを買うためのくじの申し込みがはじまりました。10月12日までです。

 

きよみずの舞台から飛び降りるつもりで申し込みをしてしまいました。

 

実は私ドイツ大会のチケットを申し込んではずれた経験があり、2回目の飛び降りということで、そうそうあたらないこともわかっていて、ほとんど迷わず機械的に入力して申し込みを完了させました。当たったらどうしましょう。

 

来年6月ロシアで開催されます。日本戦3試合のチケットが693USD.です。

 

3試合は、各中4日の11~12日間に行われます。ずっと休むのは困難で、2試合(中4日の6日間)と移動に3日ならなんとかなるのではないかと考えています。1枚は売ろうとしています。

 

組み合わせ抽選がまだなので、どの都市に行かなきゃいけないのかは決まっていません。観光するならモスクワとサンクトぺテルスブルグに行ってみたいと思っていますが、両方で試合ができるチームはロシア以外の31チーム中3か国しかありません。しかしどっちかで試合ができるチームは3か国に加え15か国の18となり過半数になりますので期待しています。てかまだ当選していませんが。

 

ご興味がおありでしたら下記サイトでfifaアカウントを取得するところからおはじめください。フィッシング詐欺サイトではないと信じてますがもしそうならごめんなさい。ちなみにクレジットカード番号とパスポート番号は必要です。

http://www.fifa.com/worldcup/organisation/ticketing/purchase.html

 

追記

ロシア連盟が発行するFAN-IDというのを取得せねばならないということは知っていましたが、ビザがいるということが判明しました。しかも一番近い領事館が大阪。

こんなめんどうだなんて・・・。使えなくなった時に人に譲れるかどうかが心配になってきました。

 

 

 

 

AD

9月のアラスカ

テーマ:

来年の9月にアラスカに行くプランをたてはじめました。

今年はもう休めないので来年です。

来年も休めるかどうか全然わからないのですが・・・。

プランづくりが趣味ですからよいのです。

Bookinng.com、再び出入り禁止になるといやなので、宿は予約していません。

 

プラン⇓

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/78333/

 

9月のアラスカとてもよさそうです。

・アラスカフェアバンクスでは9月ごろでもオーロラが出るらしいです。

・雪はまだ降っていないので、レンタカーで動けるようです。

・オーロラを見るために3泊すると長い昼の時間をもてあますので、釣りでもしようかと考えています。

・アンカレッジからフェアバンクスへ行く途中にあるデナリ国立公園では、9月にツンドラが紅葉し、地面が真っ赤に染まるそうです。

・かつてマッキンリーと呼ばれていた北米最高峰の山がそのデナリ国立公園から見えるそうです。ちなみに今はデナリ山と改名されています。

・アンカレッジから1-2時間の距離にあるマタヌスカ氷河は、氷上を歩けるそうです。

・アンカレッジから2-3時間程の距離にあるスワードから船に乗ってフィヨルドの氷壁を見にいけるようです。

 

 

 

 

海外旅行へ行っても城郭、山城好きの性癖は失せません。

海外旅行は限られた時間です。山城に登ろうとするとアクセスと登山で時間を失うので、あまりプランに入れないようにしていましたが、今回は旧市街に隣接する山にも登りました。4城写真で紹介します。

 

ナポリ卵城の城郭の中です。外観が有名ですが、撮影をし忘れました。

 

続いて新城

上の写真の山の上にも城がありましたが、行きませんでした。

 

サレルノ、アマルフィ、カプリ島も城や砦がありましたが行きませんでした。

⇓サレルノ➡アマルフィの船上から

 

コトルの街を囲む城壁⇓ 壁は山の上に連なっています。

 

壁に沿って登っていきます。

 

 

ドブロブニクの城壁⇓旧市街を囲んでいます。上を歩いて1周できます。

以下城壁の上から撮った写真です。

城壁の外⇓

城壁の内⇓

 

地上から。内側から。

 

 

南イタリアと旧ユーゴの旅 スケジュール⇓

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/77118/

その他の写真⇓

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/26788/