少年野球・中学シニア・高校野球 と野球をやってきた息子 しか
小3の6月からチームに入部した。
年長の夏に少年野球チームに入部した息子 たけたけ
同じく年長の夏に少年野球チームに入部した息子 たまご

母が見た少年野球。

【家族構成】2013年8月現在
父・・・しか父
母・・・しかちゃん
高三息子・・・しか
中三娘・・・さっくん
8歳10ヶ月息子・・・たけたけ
6歳2ヶ月息子・・・たまご



*コメントについて・・・コメントは承認制にさせていただきます。
ブログの内容に無関係なコメントは承認いたしませんのでよろしくお願いします。

野球用品を探すならコチラから

バリューコマース

eSPORTS
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-09-02 12:39:00

練習試合

テーマ:試合
昨日は、午前中練習試合でした。

体験の子も一緒に、三年生と二年生以下って感じで2試合やりました。

三年生のチームには、正部員7人と体験の三年生、二年生にひとり入ってもらいました。

みんなうまくなってきて、いい感じでアウトも取れ、ティーバッティングも内野を越せるようになった。

二年生以下のチームは、守備がうまくいかず大量失点(・-・^;
まだまだこれからな感じ。

たけたけはホームラン、たまごはツーベースヒットを打った!

もうすぐ秋季大会。緊張せずリラックスで~

速度制限ナシは、WiMAXだけ。WiMAX 2+も速度制限ナシ!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-08-30 08:31:00

急激な部員増

テーマ:少年野球
うちのチーム、1月の新チーム始動時には、三年生三人、二年生一人…
オールAでの活動開始だった。

今年、この下級生たちは野球ができるのか?どうする?って不安ばかり。

三年生三人は、同じ保育園の友だち。ちょっと強引気味に保育園の友だちを誘ってみた。
何度か体験に来て、子どもはやる気♪
仕事を持つ母は、自分ができるのか?と不安があったようだ。そこはできる範囲で助け合おうということで入部!!

4月に体験会を開催。そこに来てくれた一年生が二人入部。

お兄ちゃんがAチームにいて、体験会は皆勤賞(笑)な女の子も入部。

体験会に来た子と、たまたま体験にきた二年生が、在部の二年生と同じ学校で、輪が広がり三人入部。

6月までにで12人になった。

7月に三人入部。

たまごも入部。

全部合わせ16人!!

もうビックリ

人数増えて嬉しいし、楽しいんだけどね。まぁ、いろいろ大変な面もある(・-・^;

そして、私は学年役員(・-・^;

新しい方たち、みなさん協力的なので助かってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-29 15:53:00

夏大会

テーマ:高校野球
しか、最後の夏が終わりました。

今は次の進路に向けて猛勉強中。

そんな最後の夏大会、一回戦は公立同士の対戦。何としても勝ってほしかった。
息の詰まる投手戦、1-0で迎えた最終回、ランナーを出しながらも守り抜いた!

二回戦、シード校の私立強豪校との対戦。
少しでもイイ試合を…と応援。

やっぱり私立シード校は強かった!

ローカルテレビ放送の入る球場だった。永久保存で残そうと思う。

小学校三年生で少年野球チームに入り10年、ツライこともあっただろうけど、やり遂げた。それはしかの財産だと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-29 08:26:00

夏合宿

テーマ:チーム行事
夏合宿、大変だからなくなっちゃったチームもあると聞きます。
うちのチームは、なんとか毎年開催できてます。
これも、ボランティアで来てくれてる古くからいるチームスタッフや、準備してくれる父母、同行してくれる父母、みんなのおかげです。
今年はたまごも入部したし、しか父はBチーム監督、なので私も同行することにした。
二泊三日の合宿。
今年の合宿は、6月までに入部した子ども全員参加!!
1、2年生は、父と一緒に一泊だったけどね。

朝はラジオ体操から始まり、ごはんを食べて練習。
一日練習して、お風呂。
夜はキャンプファイヤーやお楽しみ会。
子どもたち、楽しかったことでしょう。
おそらく、みんなで泊まるだけでも楽しいんだと思う。
もちろん部屋で騒いだり、なかなか寝なかったり、母たちに注意されることもたくさんあったけどね。
きっと、それぞれの学年に応じて、それぞれ成長したと思う。

来年の合宿はどこかな?もう行く気満々で楽しみでしょうがない野球

あー、夜中まで飲んでるのも楽しい♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-06 16:21:22

保護者間の連絡ツール

テーマ:母の思い
母たちも、少しずつスマートフォンの人が増え・・・
LINEなんかも活用しつつ


なんといっても、通信料が高い!
そんなんで、私はWiMAX使ってます。
携帯電話会社の通信プランより少しだけど安く済むと思います。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-01 11:00:50

高校野球と少年野球

テーマ:母の思い
先週、勝利した少年野球
勝ち進むと毎週試合がある


11月、旧学区内の高校でリーグ戦を行う高校野球
毎週末、試合がある


はい、母はどっちも観たい
その場でハラハラドキドキしたい

子は活躍するかわからないけど、その場に居たい


はぁ~~~どーしよう

どうにもこうにも、日にちも時間もかぶる感じです


雪の結晶これから寒い季節がやってきます
  応援はあったかグッズを持って!野球

あったかコート

ベンチコート

まきまきあったか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-01 10:51:00

バンザイ

テーマ:少年野球
先週、土曜日の結果・・・

勝ちました!!


まぁ、最初は取られ取り返し、取られ取り返し・・・追い越せない感じでしたが、終盤相手のミスもあり、7-2で勝利

本部大会へ進むことができました♪


午後、二つ目の4年生大会

相手見ると、身体も大きく、いかにも打ちそう・・・

初回、3点取り、細かに追加点もあり、6-3で勝利


日曜日は降雨中止となり、今週末に試合


どこまで勝ち進めるか・・・

みんなでがんばろー!!



野球野球用品を探すならコチラからクラッカー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-26 20:57:33

いよいよ・・・

テーマ:少年野球
明日はいよいよ決戦!

4年生以下の大会のブロック決勝だ。
相手は春の大会と同じ
春は、サドンデスの末、勝てなかった・・・

今度は勝つよ~~!!

て私が気合入ってもね(^・-・^;

しっかり応援してきます。


野球 応援グッズどうでしょう・・・メラメラ
Hilander(ハイランダー) アルミキャンピングベンチ 3人用 HCA0020

ダンス 応援 ポンポン 2個1組 日本製 特価

応援メガホンの定番!ジャンボメガホン・ブルー

応援メガホンの定番!丸めてメガホン・青色

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-25 22:55:57

スコアラー

テーマ:少年野球
試合の時、スコアブックをつけています。

Bチームでは、3~4人の母たちで回しています。

みんなそれぞれ、兄弟がいたり、仕事があったり、忙しい中助け合ってやっています。


旦那は、つけなくてもいいじゃん・・・って感じですが、試合中ベンチに入れるのは楽しい♪

できれば全試合入りたいくらいだが、高校の試合と重なると、どっちに行こうかと自分の中で葛藤・・・


ベンチに入ると、ちょっと違った感じで試合を見れる気がする。

監督やコーチの動きや声掛け、選手たちの様子、よくわかる。

スコアの付け方は、そんなに難しくはない。
いくつかの記号を覚えればOK音譜


野球いろいろな本があります。
  テレビでプロ野球や高校野球を見ながら練習してみては?

  かんたん図解 すぐできる!野球スコアブックのつけ方

  かんたん!すぐつけられる大判・野球スコアブックのつけ方

  ハンディ版少年野球―ルール・審判・スコアの付け方
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-24 15:53:20

部員勧誘

テーマ:少年野球
今、野球って不人気?

野球が不人気じゃなく、少年野球が大変ってイメージ?


とにかく、部員が増えませ~ん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

今年は、A,B2チーム作れてるけど、来年はオールAという話。。。

現2年生のたけたけは、練習はできるけど、試合には出れない。
人数が集まれば、Bチームとして大会にも出れる。


高校野球まで経験し、やっぱ一番楽しいのは少年野球♪

泣いたり笑ったり怒ったりしながら、親子一緒に楽しめます♪


部員勧誘のイイ方法ないかなぁ・・・


そんな中、たけたけの保育園友達女子が体験に来た!
お父さんとやってるらしく、ふつーにうまい!

入ってくれるといいなぁ・・・


逆の立場で読んでみる?
お父さん、お母さんのための少年野球チームの選び方&楽しみ方

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。