【3Dモデリング】やっぱり瞬きか?! | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

性懲りもなく3Dモデルをいじっとります。
お疲れ様です!バライタです!
 

恐らくPCのファン音をマイクが拾ってしまう関係で、

上手く口が動かなくなっちゃいました。

 

↑この動画内ではちゃんと動いていましたが…。

なんで?

 

多分原因は私が今使用している

PCのファン音だと思うのですが、

よく考えれば、上記の動画を撮影している間も

ファン音はなっていたと思う…。

それじゃなんで正常に動いていたのかしら?

 

口が動かなくなったことで、

面白みが弱くなったかも?と思ったので、

勉強のためにもアバターの瞬きを

させてみようと思います。

 

瞬きの構造

人形玩具に、『スリーピーアイ』というものが

ありまして、この構造を模してみようと

思います。

構造はこんな感じです。
…ちょっとわかりにくいかもしれないので、
我が家のスリーピーアイの人形の
画像をどうぞ。
 

人形を立たせると、目が開いて、
 

人形を寝かせると、目を瞑る。

 

こんな構造を念頭に置いて、

3Dモデルをいじっていきましょう!

作業完了!

 

右目は問題ないなぁ…。

 

上手くスクショが撮れなかったのですが、

左目が瞬きすると、何故か瞼が

黒くなるんですよね…?

なんでかしら?

結局原因不明のまま運用します!

もし瞼の黒色が気になるなら瞬きを切っちゃえば

良いだけなのでとりあえず、このまま着ちゃおう。

 

作業動画あります

作業動画は順次、プレミア公開していきます。

よろしくお願いします。

 

今日はこのあたりで失礼します。

お疲れ様でした。

 

 

↓総合WEBサイトはコチラ。

SNSリンクもこちらにあります。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村