歴史ある今治城(・ɵ・) | いまばり バリィさん オフィシャルブログ Powered by Ameba

歴史ある今治城(・ɵ・)

こんにちは★バリィさんです。
今日は東京10度以下になるんやと!
今治も17度あるかないかやって。
昨日より5度も下がってしもて…(。´Д⊂)
さむいー。。。
絶対おかしいことない?この気候。
地球も終わりが近いんかいね、、、などと
不安になっている今日この頃ですが
みなさん いかがおすごし?(・ɵ・)

さて今日は
とっても晴天にめぐまれたある日に
歴史ある今治の名所
“今治城”へ行ってきたけん
そのことを書こわいね★

今治城…みんなしっとる?
知らん人のために、ちょこっと説明しよわいね(・ɵ・)
パンフレットにはこう書いとるわい★


関ヶ原の戦功で伊予半国を領した藤堂高虎によって近世の今治が始まりました。
高虎は、慶長7年(1602)から慶長9年(1604)にかけて今治城を普請し
同時に城下町を形成し、現在の今治の原型を作りました。
藤堂家の支配は寛永12年(1635)まで続き、
そのあと幕末まで松平(久松)家が支配しました。
松平初代藩主定房は、徳川家康の甥で、江戸城大留守居の要職を務めました。
その後、2代定時、3代定陳、4代定基、5代定郷
6代定休、7代定剛、8代定芝、9代定保と続き
10代定法のときに明治維新を迎えました。
今治城の天守は、藤堂高虎が津へ転封された際に解体され、
天下普請の丹波亀山城(現京都府亀岡市)に移築されたので、
ながらく幻の天守といわれてきましたが、昭和55年(1980)に
今治市制60周年記念事業として建てられました。
五層六階の天守閣には、武具甲冑・今治城古地図・藩主書画など、
今治藩にゆかりのある武家文化資料が主に展示されています。
多聞櫓は自然科学館、櫓門は地場産業館、御金櫓は郷土美術館、
山里櫓は古美術館として、主に郷土ゆかりのものが展示されています。
また、晴れた日には天守閣6階の展望台から、
来島海峡大橋を一望に見渡す事も出来ます。
今治城が全国的に珍しいのは「堀の水が海水」という点です。
高虎築城当時から堀は海とつながっていて、
潮の干満で堀の水位も変わります。
現在も鯛やヒラメ等の海水魚が泳いでいます。

【今治城のパンフレットから】

というわけで
歴史ある今治城はこちら!
いまばりゆるきゃら バリィさんのブログ | 愛媛県今治発のキャラクターです-今治城

空の青さとお城が何ともええ感じやろ?(・∀・)
端っこに写っとるおっちゃんは
おなじみ森次長(・x・)ぷっ

実はこの今治城にも
バリィさんグッズをおいとんよ!
お城の中に入ったら
ホラ!このとおり!!(・ɵ・)
いまばりゆるきゃら バリィさんのブログ | 愛媛県今治発のキャラクターです-今治城

博物館みたいに展示されとるけど
売りよるけん安心して(・ɵ・)
ちなみに横に写っとる今治城ペーパークラフト
第一印刷でつくっとんよ★

城内はちょっと暗いけど
ホラ。ちゃんとショップカードも置いてくれてます。
いまばりゆるきゃら バリィさんのブログ | 愛媛県今治発のキャラクターです-今治城

今治城では限られたバリィさんグッズしか無いけど
歴史ある今治城を堪能しに
是非今治へおこしくださいませ(・ɵ・)
GWは今治巡りってのはどうよ?

今治城について…http://www.city.imabari.ehime.jp/bunka/sisetu/ima_castle/

ほな★また(・ɵ・)

by バリィさん

ペタしてね

キーワード:バリィさん ばりぃさん ゆるキャラ ゆるきゃら 今治市 愛媛県 今治城 藤堂高虎
城 ペーパークラフト 今治