新粒高に変えた(^^♪ | chopperXの卓球と音楽・オーディオのブログ

chopperXの卓球と音楽・オーディオのブログ

トシよりカットマンのブログです
卓球と音楽・オーディオなどテキトーに語ります(^^♪

今年になり別の粒高に変えた。すでに練習もやった(^^♪

 

じゃあVENOMくんは切れたのか?

 

 

切れてないのだ(;^ω^)

 

がんばってる\(^o^)/

 

 

切れてないのに、なんで変えたの?

 

ポリシーに反する(#^ω^)

 

 

いろいろ考えました。

 

まず、VENOMは、もうすぐ4ヵ月になる。

 

大会もそろそろあるだろう。

 

大会直前に切れたらどうする?

 

 

練習無しで次の粒高で出場か?

 

一度、大会前日に別のラバーに替えて出場し

 

惨敗した苦い経験がある。

 

そのときのトラウマで

 

ヴィクタス401は2度と使えない(´;ω;`)ウゥゥ

 

いまなら、微粘着、硬いラバーは大好きなのに。

 

 

あるいは、粒が切れたまま出場して

 

ラケット見せあうときは、見せないで

 

粒ですよー(^^♪

 

 

てなこと言って相手に見せない(-_-;)

 

どうせ、1個くらい粒が無くても

 

自分も相手にも大して影響ないし(;'∀')

 

 

なんてことを一瞬考えました(;^ω^)

いけない子だ、いや、いけない爺いだ。

 

 

でもね、これは反則ですね。

 

良い子、いや良い爺いは、やってはいけません(^^♪

 

 

そんなことで、新年だしお年玉だ(^^♪

 

ということで切れてないけど交換。

 

 

はい、新粒高はなんでしょう?

 

ジャジャーン、これです(^^♪

 

 

 

巨龍のMETEORITEです(^^♪

 

ハデなパッケージですね。

 

 

スポンジ厚0.5㎜

 

 

お値段は、送料込みで、

 

な、なんと! 1200円\(^o^)/

 

 

ここのところ、安い中国ラバーにハマっている

 

私にピッタリ(^^♪

 

 

こうして、私のラケット+ラバーの値段は

 

7000円以下。

 

日本一安価なものになったのであった\(^o^)/

 

 

ほかに、こんな安いもの使っている人いないでしょ。

他に自慢するもの無いから、自慢するのだ(*^▽^*)

 

 

あ、そうそう、前回書き忘れたことがある。

 

VENOMを変える理由だが、攻撃が難しいからと書いた。

 

 

もう一つあるのだ。

 

それは、値上がりして高くなったから。

 

元は2500円だったかな?

 

それが、3200円になってしまったのだ(;^ω^)

 

これじゃ安いラバーマニアの私には買えん(;'∀')

 

 

さて、いくら安くても、私に合ってなくては使えない。

 

結論から言おう。

 

 

当たり!!! なのだ(^^♪

 

実は、実際に使うまでは不安がありました。

 

昨年暮れに、このラバーを評価しているブログを

 

見つけたのだ。

 

 

世の中には、奇特な方がいらっしゃる(^^♪

 

こんなマイナーなラバーを評価するなんてすごい\(^o^)/

 

 

その評価を簡単に言うと、少し難しいラバーという印象(;'∀')

 

 

ということで、実際に使うまでは、少々不安があった。

 

 

評価

 

まず、私の命綱のカット。

 

これは、今まで使ったラバーの中でも

 

安定感は最高クラス。

 

388D-1QA、VENOMに最低でも並ぶ。

 

とても良いです(^^♪

 

 

ただし、粒高特有のランダムな変化については、

 

もっと使わないと、よくわからない。

 

 

カットブロック

 

これも安定感はVENOMと同じくらいか?

 

388D-1QAより良いかもしれない。

 

ランダムな変化については今後に待つ。

 

 

ドライブ(もどき)。つまり打つとき。両ハンドです。

 

これは、3つの中で最高。

 

VENOMよりは、問題なく良い。

 

 

VENOMは、自分の感覚では、球に対して

 

ほぼフラットに当てる感じでないとうまく相手コートまで

 

行かない。

 

 

ドライブをかける、という感覚ではない。

 

 

ところが、METEORITEは、ドライブをかける感じで

 

ちゃんと相手コートに入るのだ。ラクチンなのだ(^^♪

 

裏ソフトでドライブをかけて打つのに、ほぼ近い感覚で

 

打って入る。

 

 

そして、面白いことに、ドライブをかけているのに

 

打った球は、ときたまマークが見えるくらい

 

ナックルになっている。

 

 

それで、なんで入るのだろう?

 

 

VENOMも、打つとナックルになるが、

 

それは、フラットに当てるからで、

 

ドライブをかけると、落っこちたり

 

面を間違えるとオーバーミスをする。

 

 

ドライブをかけたように見せて打つ、という点では

 

VENOMは当然として、388D-1QAより上だ。

 

恐らく今まで使った粒高で最高だと思う。

 

 

ツッツキ

 

これも問題無い。

 

ただし、VENOMより、相手の回転に敏感で、

 

下回転の球を下回転で返すときは、今までより

 

注意が必要だ。

 

 

ウッカリするとネットミスをする。

 

相手の下回転のツッツキを横回転で返す方が安心。

 

ま、これは注意力の問題だが。

 

 

これは、388D-1QAと同等という感じ。

 

要するに、普通の粒高は皆こんな感じ。

 

VENOMが回転に鈍感だったのだ。

 

 

このラバーを評価してくれた方のラケットは

 

恐らくカット用ではないのだと思う。

 

だから、少し難しく感じたのだろう。

 

 

このラバーは、カット用ラケットに相性が良いのだと思う。

 

カットマン向きかな(^^♪

 

 

さて、このラバーが良いと、もう一つ気になるラバーがある。

 

実は、このラバーを買うとき、どちらにしようか迷った。

 

 

でも、用具安さ日本一を目指すため、

 

このラバーにしたのだ(;'∀')

 

 

実は、このラバーを評価してくれた奇特な方は

 

その、もう一つのラバーも評価している。

 

 

その評価は、このラバーより高い(^^♪

 

 

粒は、いつ切れるか予測出来ないので、

 

私は、いつも予備を買い置きしている。

 

 

ということで、次のラバーはどうしよう?

 

このラバーにするか?

 

それとも、もっと評価の高いあのラバーにしようか?

 

 

また、悩みが始まったのだ(;^_^A