続いては岐阜城に行ってきました♪

ついてびっくり、ロープウェイに乗らなければ

いけないなんて、、、


めっちゃ混んでいて、20分くらい待ちました😮‍💨

ロープウェイに乗るなんて知らなかった私は

わかりやすく不機嫌に😑



ロープウェイに乗って上まで来ると、景色が最高!

岐阜の街が一望できます🌇



お目当ての岐阜城です🏯

大きくてびっくり!

山を登った甲斐がありました!



岐阜城といえば、斎藤道三・織田信長が有名ですね。

上が織田信長、下が斎藤道三の家紋です♪

当時、家紋は自分で作ったり、いくつ使ってもよかったそうです🫢

織田信長は7つの家紋を使い分け

斎藤道三は自ら家紋を作ったそうです



岐阜城の近くに、資料館がありました!

そこには織田信長公が!

かっこいい、、、、


これは「国盗り物語」で織田信長公を演じた

高橋英樹さんをモデルにしているそうです♪


かっこよかったで、私の機嫌もなおりました笑



続いて、斎藤道三公です!

こちらは「麒麟がくる」の斎藤道三公を演じた

本木雅弘さんがモデルみたいです♪




「麒麟がくる」で使用された衣装も展示されていました😊

資料館自体は小さかったですが、

展示品一つ一つが濃くて楽しかったです♪



「麒麟がくる」で使われたものが多かったですね

まだ見ていないので、機会があったら

見てみたいと思います😀